そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

はてな?

2016年05月17日 | 昆虫&生き物
近所の人に頂いたアザミの花に、なにやらくっついています。

ルーペでよく見ると、どうもヨコバエの仲間のようですが、色がヘンですね。
大きくしてみましょう。

どう見てもヨコバエですよね?
すでに死んでいます。

ヨコバエは今頃の季節、草むらでピョンピョン跳ね回っています。
こんな姿ですが、どう思われますか?


もっとよく見たかったので、とりはずそうとしましたが、うまく外れなくて脚が取れてしまいました。

もしかすると、脱皮をしたのだけれどアザミのトゲトゲにつかまって動きがとれなくなり、どうにもならなくてそのまま命を終えたのでしょうか?


ちゃんと脱皮したときはこんな抜け殻が残ります。

体の下に、なんだかくしゃくしゃのものが落ちているのは、抜け殻なのでしょうか?

?ばかりでよくわからないけれど、不思議なものを見ました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪ではそろそろ咲いてるキ... | トップ | 先日から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくみかけるツマグロオオヨコバイとは違いますが (くまじろう)
2016-05-18 22:12:09
ヨコバイの仲間でしょうね。
ヨコバイの仲間も小さい種類の方が多いんですが、
黄色に緑に赤にオレンジ、色んな色の種類が居て面白いんですよ。
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-05-19 10:23:14
あ、ありがとうございます!
やっぱりヨコバエの仲間で間違いなかったのですね。良かった!!

小さい種類が多いということは、結構大きなのもいるんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事