そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

野に咲く小さな花33・アメリカフウロ

2018年05月21日 | 野に咲く花
これも「街に咲く」と言った方が良いかも?

アメリカフウロ フウロソウ科 フウロソウ属

私の住んでいる大阪府の真ん中では街角のちょっと土のある所なら、どこにでも咲いていると言っても良いくらいです。

宮城県より南の地方に生えるとか。

北アメリカ原産です。

こんな実が出来ます。


そして熟すと、下の写真の左のように黒くなり、真ん中のように弾けて、タネを飛ばします。


神輿草(みこしぐさ)ともいわれる、ゲンノショウコによく似ていますね。
ゲンノショウコの実と弾けた様子です。



アメリカフウロに比べると、かなりおとなしい感じですね。

ゲンノショウコの花は

関西ではこんな赤系の色ですが、北の地方では白い花のようです。




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野に咲く小さな花32・ニワゼ... | トップ | 雨の置き土産 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の散歩道で (乙女椿)
2018-05-21 18:20:51
森のどんぐり屋さん、愛犬の命日にさいし、
あたたかいお言葉ありがとうございます^^

たくさんの幸せな思い出を遺してくれました。
田舎道を愛犬と散歩していたとき、
確かに
見覚えがある野の花です。
アメリカフウロというのですね。
図鑑を持ち歩かなくても、こちらで学ぶことができるので、ありがたいです
返信する
乙女椿さんへ (森のどんぐり屋より)
2018-05-21 20:22:39
きっと、いつもお空から見守られてると思います・・・お元気でいてくださいネ。
返信する
Unknown (かぜくさ)
2018-05-23 01:03:49
こちらは白ばかりですが、こんな赤系のゲンノショウコが野道に咲いていたらきれいでしょうね!
返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2018-05-23 15:29:12
以前に住んでいた所には、一カ所だけ生えている所があったのですが、そこもとうとう絶滅(草刈り)。ココに来てからは一度も見ていません。
可愛いのですが、もう会えることはないだろうな・・・と思っています、悲しい。
返信する

コメントを投稿

野に咲く花」カテゴリの最新記事