そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

雪降れば東北想う今日もまた

2014年02月10日 | 本の紹介・その他いろいろ
>雪が降ってきた ほんの少しだけど
 私の胸の中に 積りそうな雪だった
 幸せをなくした 暗い心の中に
 冷たくさびしい 白い手がしのびよる

 雪が溶けてきた ほんの少しだけど
 私の胸の中に 残りそうな雪だった
 灰色の雲が 私に教えてくれた
 明るい陽ざしが すぐそこに来ていると

 灰色の雲が 私に教えてくれた
 明るい陽ざしが すぐそこに来ていると
 すぐそこに来ていると


「白い想い出」
山崎唯作詞・作曲
--------------------------------------------------------------------------------
1963年に、当時の人気男性コーラスの「ダークダックス」が唄ってヒットした曲です。

めったに雪の降らない大阪暮らしですが、たまに白いものを見ると、口をついて出てくる歌です。
雪雲の中にも希望を見ている歌詞が好きです。

阪神淡路大震災の日も、東日本大震災の日も、雪が降って厳しい冷え込みでしたねえ。


後一ヶ月ほどで、またあの日が巡ってきます。
いまだ行方不明のままの方々もいらっしゃいます。
仮設にお住まいの方もいらっしゃいます。
余震がたびたび、つらい記憶を呼び起こします。

そんな中でさまざまな思いを抱えて、それでも明日を信じて生きている皆さまに、希望が見えているといいのですが・・・、


あのことがなかったら、知り合うこともなかったたくさんの方々とお友達になれました。
知らなかった地名も、読めるようになりました。

<  閖上を ゆりあげと読むと知ったのは あの日あの時3・11 >



分厚い雲が太陽の光をさえぎっていても、
その上には太陽が輝いています。

今はまだ土の中に眠っているタネも
やがて芽を出し、花を咲かせます。


私が所属しているCO-OPでも、まだまだ支援は続いています。
もちろん東北だけではなく、その後のさまざまな自然災害に遭われて、まだまだ苦しい生活をなさっている地域への応援も!

皆さまに、今年こそどうか良い春が来ますように







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の山並み染めて低い虹 | トップ | 寒空に幻日が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事