そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

移りゆく季節の中で

2011年10月07日 | 風景写真 &葉っぱの姿
さわやかな風に誘われて、今日は久しぶりに、ささやかな私のテリトリーを歩いてきました。
そこで見たものの中から幾つかを見てくださいね。


秋になり冬になり、いつのまにか、姿を消していく蝉の抜け殻。
どこへ行くのかしら。

雨に打たれ、風に飛ばされ、地に落ちて土に還っていくのでしょうか。

蝉の抜け殻は「空蝉(うつせみ)」と呼ばれます。

長い間土の中に暮らし、地上に出ては短い時間しか生きられない身の上をあわれと感じた人々が、無常感を表現してこんな呼び名をつけたのでしょう。

現世の命は「現身(うつしみ)」と呼ばれますから、かけことばのようなものかも・・・・



今の季節はジョロウグモが大きな網を張りますね。

このクモの網は特徴があります。
光の当たり具合によって、金色または黄色に見えるのです!

これは今日写したものです。

ちょっと解りにくいので、以前に写した解りやすいのを。

いかがでしょう?
横糸が黄色いので、全体が黄色く見えるのです。


ジョロウグモさんって、大邸宅(大きな網)に住み、しかもそれを金色に輝かせるなんて、かなりの派手好み?



最後はこれ。

黄色い落ち葉が宙に浮いているので??

よく見ると、アレチヌスビトハギの実に捕まえられているのでした。
なるほど~~

アレチヌスビトハギの実は、ヒッツキムシの仲間ですが、すごく強力でGパンのすそなどにくっつかれると、はがすのに苦労しますよね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明後日の日曜日は十三夜です。
十五夜にも増して澄み渡る月を眺められるといいのですが・・・




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大阪府水生昆虫図鑑」をリ... | トップ | 珍しい写真を見られます! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (chocolat*)
2011-10-09 07:45:19
朝夕、めっきり秋らしくなってきましたね。
我が家ではおこたまで登場。
寒がりさんがいるもんで…。

日中は暑い位だし、気温の差が激しいのでお互い身体に気をつけましょうね。

秋晴れの日曜日、何処かへお出かけされるのかな?
わたしは予定なし。さみしいわ。笑
返信する
chocolat*さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-10-09 10:56:02
あら、お久しぶり♪ もう朝は冷えますね。我が家もアンカは出てますよ。

今日は、こちらもとてもよく晴れています。
でも、私もお留守番
せめて下に降りて(我が家は8F)ぶらぶらしてこようと思っています。
返信する
さわやか (クレア)
2011-10-09 12:17:29
風が爽やかで、気持ちのいい日が続きますね。
金沢も行楽・お散歩日和ですが、私は仕事で引きこもりです^^;

1枚目の写真、とてもいいです!

今夜、綺麗なお月様が見れるといいですね^^
返信する
クレアさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-10-09 15:41:20
お仕事お忙しくて大変でしょうけど、いいですね!

空蝉の写真を気に入っていただけて、うれしいです。
光がうまい具合に射していたので、思わずシャッターを押しました。

今日もよく晴れているので、今夜はお月さま、見れそうです♪
返信する
そう言えば (龍人)
2011-10-11 14:19:56
秋の虫の音が聞こえだして1ヶ月以上経ちますが、今になって蝉の声が聞こえないなぁって・・・
蝉は成虫になって1週間の命ですもんね。
なんか蝉の声がうるさいと思っていましたが、聞こえなくなると妙に寂しく感じます。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-10-11 14:32:51
そうですねえ、さすがに蝉の声は聞かなくなりました。
秋の虫たちは、まだ遠慮がちに鳴いていますけど、やっぱりもうあまり元気がありません。
ちょっと、さびしいですね、、、
返信する

コメントを投稿

風景写真 &葉っぱの姿」カテゴリの最新記事