そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

カラスノエンドウの仲間たち

2017年04月23日 | 3~5月の草木
ちょっと記事が遅れてしまったので、暖かい地方では花が咲いてしまったかも・・・ごめんなさい。

雑草に詳しい方はご存じと思いますが、カラスノエンドウの仲間にはスズメノエンドウカスマグサというのがあります。

上の写真のカラスノエンドウの下に置いてあるのがカスマグサ、右側のがスズメノエンドウです。
花や葉っぱや実の大きさをご想像ください。

カラス以外の二つは、とても小さな花が咲くので、見逃しておられる方も多いようです。

花をお見せしましょう。

スズメノエンドウはこんな感じ。

大きくしてみますね。

私の指の上に乗せていますので、大きさはご想像ください。

そしてカスマグサは

これ、とてもきれいでしょう?

カラス>カスマグサ>スズメノエンドウという大きさです。
☆カラスとスズメの間なので カ ス マ(間)グサ・・・・お判りでしょうか?

そして花の後には実が出来ます!
こんな大きさです。

上がカラス
左がスズメ
右はカスマ

それぞれタネの数が違っています。

そしてカスマは黒ですが、カラスとスズメはこんなに小さいのにマメにはちゃんと模様が入っています。
たいしたものですね!



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県大津市&岐阜県本巣市... | トップ | ノヂシャがいっぱい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラス野エンドウだ、 (小坊主)
2017-04-24 17:37:48
ということも、カスマグサのことも、こちらで、教えて頂きました。
種の色に限っては、カス間ではないんですね。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-04-24 17:59:06
古いものを載せて申し訳ありません。
ここに住んで、なかなか新しい発見がないもので・ブログの内容を変えることを、本気で考えないといけませんね!

タネの色、私も不思議に思います??
返信する
いえいえ、 (小坊主)
2017-04-24 20:58:00
そんな意味ではありませんよ。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-04-25 14:15:18
解ってま~す
ただ、ずっと気になっているものですから、ついそちらへと思考が向かっちゃうのです。
ぼちぼち、考えているのでいずれ変わっていくかもです
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事