そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ベニバナシャリンバイ

2009年05月19日 | 3~5月の草木
団地の中の通路の脇に植わっています。
まだ背丈は低いですが、たくさん花を付けました。

こうして写真で見ると、それなりの可愛いですが、どっさり並んで咲いていると白い方がきれいだなあとも思います。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これな~んだ? | トップ | 「これな~んだ?」の答えで~す »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります。 (マナティ)
2009-05-19 11:42:25
束になるとシロって貴重ですよね。
荘厳な感じが私も好きです。
ピンクはピンクでこれも素敵ですけどね。
返信する
ベニバナシャリンバイ (れい)
2009-05-19 14:41:01
森のどんぐり屋さん、ありがとう。

見た~いとリクエストしてよかった~
淡あわとした上品なピンクの花が
とても綺麗で可愛いですね。
白も捨てがたいけれどピンクも欲しくなりました。
無い物ねだりして子供みたい (笑)
秋になって実をつけるけれど白とピンクでは
違うのかな~?

返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-05-20 09:41:35
マナティさんへ
ピンクと白、どちらもそれぞれにきれいなのですが、ピンクがわ~っと群れて咲いていると、今の季節には少々暑苦しく感じられます。
これが春先なら「アラ可愛い♪」?

ちょっと勝手すぎるかしら?

れいさんへ
お呼びたてしてすみません。
ブログも、時には管理者以外も画像が貼れるような仕組みがあるといいのにネ。

ピンク、これくらいの量だと可愛いでしょう?

実は気を付けてみておきますね。
タネが採れたら送りましょうか?


返信する
きれいですね (きしちゃん)
2009-05-20 12:41:58
綺麗な花ですね!
花だけ見ると、ハナミズキに似てますか?
ベニバナシャリンバイ!初めて聞きました!
最近の新種ですか?
茎の感じなんか見ると、
なんとなく熱帯原産のような気もします!

写真のバックの背景では、
黄色や白の野草が咲いているようで、
しばらくは、団地の中で
いろいろな花が楽しめますね!
返信する
コメントありがとうございます♪ (きしちゃんへ(森のどんぐり屋))
2009-05-20 13:51:06
普通の白いシャリンバイとは、何となく違う感じもしますね。
実がなれば解ると思うので、秋を待ちます。

色々な雑草がいっぱい咲いているので楽しいのですが、遠からずして草刈りのおじさんやお兄さんがやってくる頃なんです
返信する
これは雑草なのですか (龍人)
2009-05-23 20:47:52
それにしても、素敵な花です。
やっぱり小さいのかしら・・・
返信する
コメントありがとうございます♪ (龍人さんへ(森のどんぐり屋))
2009-05-23 20:59:35
シャリンバイは道路の分離帯などに植わっている背の低い樹木です。
普通は白い花で、これはそれのピンクなんです。花の大きさは1センチくらいと思います。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事