そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

落としたの だ~れ?

2009年09月28日 | 9~11月の草木
ふわふわしてて、お菓子みたいでした。

今たくさんの花を付けていて、花が終わるとこうしてま~るくしぼんで落ちます。

あ、判った?

そう、フヨウの花でした

たまたま、ほろほろと落ちていることに気が付いて、集めてみました。
可愛らしいでしょう?




これはもう誰でも知ってますよね

裏藪の中に、大きなクリの木があります。
そこから落ちたのでしょう。

見ているぶんには秋らしくていい感じですが・・・
歩いている時に頭の上に落ちてきたらイヤだな~~
と思いました。



フッキソウの葉の上に、こんなものが、

もう少しヨレヨレとしていたのですが、何がなんだかわからなかったので、少し広げてみました。

ヘビの抜け殻の一部? なんだかちょっと違うみたい・・・

最近ヘビの抜け殻は見ていないので、忘れてしまいました。
どなたかお解りになりませんか?


ちょっと気持ちの悪いものを載せちゃったので、お詫びにきれいなものを。
落し物ではないのですが

持ち主が去って、破けてしまって風に揺れていたクモの糸です



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちを考える | トップ | 秋桜ゆれて »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜け殻 (クワ)
2009-09-28 19:34:38
カナヘビでしょうか。

脱ぎ捨てた衣みたいで可愛いですね。
返信する
美味しそうなのと不思議なもの (コジパピ)
2009-09-28 21:42:23
芙蓉饅頭美味しそうですね!
スイフヨウの蕾が中々開いてくれません。夜温が低くなって蕾が開かず落ちてしまうのかと心配です。
アルコールを吸わせたら開くかな?なんて。

とかげって脱皮するのでしょうか?
それにしても不思議なものですね。

クモの巣がこんなに綺麗な色を見せてくれるんですね。
万華鏡を思い出しました。
返信する
こんなところにも虹色ですね。 (まんぼう)
2009-09-29 01:03:50
クモの糸 素敵な虹が架かってますね。

いつも、へーって思うような所に 虹色がある事を教えて下さって「ありがとうございます」
無知な私には、ぬけがらの主が どなたなのかは判りません…

脱ぎ散らかしたりしていかんヤツですね。ッタクー


たのしい記事でしたよ~
返信する
お早うございます (peko)
2009-09-29 05:13:34
ピンクのふわっとしたのは芙蓉ですよね、美味しそうに見えます。

蛇の抜け殻だと思います、とても綺麗ですね
見るのは久しぶりです。
財布に入れるといい事がありそう・・・

蜘蛛の網 虹色に挑戦している所です。
もう少し頑張ります。
しかし蜘蛛の巣、植物園でも発見が少ないし見つけても林の中で日陰でひっそり・・・
蚊もすごい!
返信する
可愛らしいですね! (フレデリカ)
2009-09-29 07:36:54
フヨウの落とし物可愛らしいですね~。何か美味しそうです(笑)栗が沢山落ちてくれたら収穫出来そうですね、でも栗を取り出すのが面倒くさそうですね。

蛇の抜け殻のようなものは、蛇っぽいですね、トカゲはもっと形を残してるかな?何でしょうね。

クモの糸は奇麗ですね、レインボーカラーですね。
返信する
カナヘビ、 (小坊主)
2009-09-29 11:00:19
もしくはトカゲに一票。

全体の形もさる事ながら、鱗の形、大小に、変異がありますから、ヘビではなさそうです。ヘビなら、もっと、均一でしょう。
返信する
コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋)
2009-09-29 12:03:20
クワさんへ
そういえば、このところカナヘビの子供があちこちをうろついていました。

もっと、ひょいと脱ぎ捨てたって感じで葉っぱにひっかかってたんですよ(笑)

ゴジバビさんへ
酔芙蓉ならお酒の霧を吹きかけたら、咲くかも?
夜にビニールを被せてもダメでしょうか?

いろいろ思いがけないものが脱皮するので、愉快です。
でも、抜け殻はなかなか見れないですけどね。

まんぼうさんへ
脱いだら、その手でハンガーにかけましょう!!
まんぼうさんは、ちゃんとやってます?

楽しいでいただけて、うれしいです♪

pekoさんへ
蛇にしてはいくらなんでも短いと思うのですよ~
鱗の感じも違うような・・・

クモの網、植え込みの背の低い木にもかかってると思うので、(サラグモなど)明るい所もさがしてみてね。

フレデリカさんへ
芙蓉は私も「おいしそう~」って思いました!

クリは、もっと待ってるとイガから抜け出して落ちてきます。
でも、虫くいが多くてダメ。

クモの糸、ボロボロの網でしたが、この部分だけ光が当たってきれいでした。
ちょっと加工してますけど。

小坊主さんへ
そうですよねえ。
私もうろ覚えなのですが、蛇とは何か違うなあと思うのです。

カナヘビまたはトカゲなら、脚の部分もあったらきれいなのに・・・惜しい感じがします。
鱗の部分を拡大して写してるのですが、メチャきれいですよ!

返信する
可憐な落とし物 (マナティ)
2009-09-29 12:23:30
芙蓉の花は咲いていても可憐で好きですが
こうして落し物としてもまた違う可愛さがありますね。ぷっくりしているのがいいです。
抜け殻はどうも苦手です。
でいながら日焼けした皮をむくのは好き。
なんて勝手な私でしょう。(笑う)
虹色のクモの糸、綺麗です。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-29 15:00:49
私も、日焼けの皮剥きは大好きです!
といっても、自分は日焼けなどする機会がないので、もっぱら息子を捕まえて剥いています
たま~に、面積の広いのが向けると大喜び(爆)
返信する
きゃあ、うける!! (マナティ)
2009-09-29 15:19:08
そんな所まで似ているなんて。
光栄です。
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事