そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今年は会えなかった

2008年03月14日 | 釈尊寺団地
団地の中の樹木がたくさん切られ、薮が少なくなったので、出会えなくなったものがたくさんあります。

そんななかからいくつかをご覧下さい。

上の写真はウシハコベです。
普通のハコベより、花がやや大きくて茎も太いので、こんな名前が付いたのでしょう。

ハコベの仲間は色々ありますが、このウシハコベだけが花柱が5個あります。
花柱とはメシベのあるところで、です。
他のハコベや、ハコベの仲間は3個です

もともと雑草ですし、珍しいものではないはずなのに、なぜかだんだん少なくなって、私の周辺ではとうとう見られなくなりました。


次は、オオキンカメムシです。

これは一頭しか写っていませんが、集団で越冬しています。
せいぜい2センチくらいの大きさです。

色が派手なので、冬には目立ちます。
昨年の冬の暖かい日に出てきて、日向ぼっこをしていたのですが、この冬にはまったく見ませんでした。
伐採された木といっしょに運び去られたのでしょうね。



これは、どなたもご存知のチャノキの花です。

ひっそりと晩秋から冬にかけての光の中に咲く花は、たくさんの美しい金色のおしべを持っています。

うつむいて咲く控え目な様子が好きでした。
でも、根こそぎ切られてしまいました。



これも去年の冬の一枚、メギです。

昔、葉っぱを煎じて目薬にしたようです。
去年の冬に、トゲまで紅葉していて驚かされました。


いままでも年を追うごとに、姿を見られなくなるものがありましたが、これからはじまる四季は、より多くのものを懐かしく思い出さねばならないことでしょう。

せめてブログに、在りし日の姿をとどめていきたいと思います。
どうかお付き合いくださいね。


< 思い出の中に眠れるものたちへ 尽きせぬ想い 今日も捧げむ >



毎度おなじみ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

お花の好きな方は、こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 花ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですよ~・その2 | トップ | 暖かいので・・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見られなくなってしまうって (龍人)
2008-03-14 20:20:51
寂しいですね。
私も見る事の出来なかった植物などを見つけた時はとても嬉しいのですが、それがなくなってしまうと本当に寂しい物です。
でも、もしかしたら意外なところでまた出逢うかもしれませんよ。
返信する
Unknown (aqua)
2008-03-14 23:04:56
大切なものがなくなっていく、さびしいですね~
でも、こうして写真や言葉に残しておくことで、いつも思い出すことができますよね~
返信する
こんばんは。 (アザミの歌)
2008-03-14 23:24:42
チョッと出かけていてお邪魔できない間に模様替えなさったのですね。♪

もう出会えないお花や虫さんたち、淋しいですね。
私の住む児童公園も周りの大きなニセアカシアの木も大木が6~7本切られてしまい、周りに咲いていたスミレの大株も無くなってしまいました。

今年は黄色くなった落ち葉も可愛いスミレも見ることが出来ません。
スミレは種が落ちていれば又芽生えると思いますが、ニセアカシアは悲しかったですネエ。
訪ねてきてくださる男性のお客様たちも皆で悲しみました。
返信する
さびしいです。 (ブルーベリー)
2008-03-15 01:22:59
樹木が切られるということは
そこに住んでいた虫や鳥もみられなくなるということ
なんですね。
もう見られないんだと思うとさびしいです。
始めて見る植物も多くてじっくり見せてもらいました!
返信する
うしはこべ? (bega)
2008-03-15 10:49:17
ハコベは私には一種類しかなかったのですが、ウシハコベという種類があるのですね。
初耳です。今度注目です。
団地の木が伐られるというのは何故でしょう。
整備しているのですか。他の木を植えたいのでしょうか。

こちらでいつも感じていることですが、公園整備の人たちはどうも樹木に詳しくない人がやっているような気がしてなりません。
植樹用の木は知っているのですが、それ以外となると勉強不足ですね。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-03-15 16:46:17
龍人さんへ

そうですね。絶滅しない限りは、いつかどこかでまた会える可能性は残っているんですものね。
それを楽しみにします!
。。。。。。。。。。

aquaさんへ

そう思って、カテゴリーを一つ作り、一年かけて追憶の四季を記録していくつもりです。
なくなったものの多さに、ビックリしています。
もったいないなあ・・・・
。。。。。。。。。。

アザミの歌さんへ

テンプレートは、一部が壊れたので修理中です。
でも、これが評判がいいので、当分これにしておこうかとも思います。

ハリエンジュの葉っぱは、水滴がコロコロとたくさん付くので可愛いですよね。
大きな木が切られるというのは、本当に心が痛みます。
もったいないですね・・・
。。。。。。。。。。

ブルーベリーさんへ

環境破壊と一口にいってますが、ある部分の環境が変わると、それにつれて大きな変化が起こります。
怖いことなんですが、気が付かない人が多いですね。
また復活するものも中にはあるかもしれないので、しっかり見守っていくつもりです!
。。。。。。。。。。

begaさんへ

ウシハコベ、きっと見つかると思います。
ぜひ探してみてくださいね。
私も知らなかったのです。
野の草の図鑑を眺めるようになって、初めて知りました。

木がたくさん切られたいきさつは、過去記事ですがこちらに書いていますので、よかったらご覧下さいね。
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/bbb3b66455e57c6664b6e65343e75b3e
木を切る人は、木のことは何にも知らないですよ。
だからあんなにバッサリと切れるのでしょう。
昔の植木屋さんは、その点詳しかったですよね~。
切り方が違いました。
返信する

コメントを投稿

釈尊寺団地」カテゴリの最新記事