そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これな~んだ?

2009年08月31日 | 6~8月の草木
もう一つヒントです。


この葉っぱでお解りかな?

こんな具合に倒れるのですよ。その後の実の変化を見たいのですが、倒れると切られちゃうので見たことありません。
口惜しい~~



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’09・8・31 朝 | トップ | かわいいでしょう? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花後の産物 (コジパピ)
2009-08-31 17:12:21
涼しくて庭に出るのも楽になりました。夏休みした土いじりを再開しましょう。
アガパンサスの種か?と思ったら
葉を見るとあー浜木綿かな?
アガパンサスは丸くないですね。

色んな種を採って春に又蒔かなくては!花のボランティアの作業が始まります。明日は春の花の種まきです。
返信する
Unknown ()
2009-08-31 18:48:55
白いお花が咲くハマユウ?
う~んわかんないです~・・・
返信する
もしかして。。。 (ひまわり)
2009-08-31 18:57:54
私もハマユウかな。。。なあんて、
思いました。
11号さんには、ほとんど無視されて、
あしたはまたまた、真夏日ですって!!
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-08-31 19:31:58
このオモトに似た葉の形から、「ハマオモト」つまり「ハマユウ」では…。

こんな丸い実がなるのですネ。

選挙が終わって、熱気が冷めたのか、陽が落ちると肌寒く感じます。
月も綺麗し、本格的な秋です。
返信する
お返事は (森のどんぐり屋)
2009-09-01 09:53:32
今日一日待ってくださいね。
まだどなたか来られるかもしれないので、楽しみを残しておきましょう
返信する
私にはまったくわかりません・・・。 (chocolat*)
2009-09-01 11:43:31
娘の誕生日のコメント ありがとうございました。
森のどんぐり屋さんにはそういう思い出があったんですね。
娘も大きくなり お祝いって言うお祝いはしなかったですが 家族全員そろって かんぱーい!なんてことをしたくらいかな?

この花の正体が楽しみです。
返信する
Unknown (leezzz)
2009-09-01 22:11:24
森のどんぐり屋さんは多趣味なんですね。
私は植物のことはちょっともわかりません(^^;)ゞ
この倒れた実の変化は見れるのかしら??
返信する
☆答えで~す☆ (森のどんぐり屋)
2009-09-02 09:54:23
浜木綿(ハマオモト)でした!

ほとんどの方が正解で、さすが♪
葉っぱでお解りになられたようですね?

それにしても、実がなると茎が倒れてしまう植物って、珍しくないでしょうか?
私は他に見たことがないのですが・・


leezzzさんへ
記事にも書いたんですけど、この状態になるとお掃除のおじさんが切り取ってしまうので、その後の観察が出来ないんです~~

返信する
Unknown (leezzz)
2009-09-02 21:21:02
お掃除のおじさんに欲しいと頼むのは無理なんでしょうか
捨てるのだったら欲しいですよね。
返信する
そうだ!! (leezzzさんへ(森のどんぐり屋))
2009-09-03 09:53:36
切られる前に持ち帰ればいいんですよね!
でも、これだけい大きいのを、枯れさせずに最後までどうやって・・・

来年挑戦してみたいです。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事