そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

更新が遅れがちです

2022年05月08日 | どんぐり屋のつぶやき
来月の始めに白内障の手術を受けます。
今は、見えにくくて、長い記事を一度には書けません。
なので更新が遅れています。

口惜しいのですが、どうにもなりません。
ごめんなさいですm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真は・・・何でしたっけ? ど忘れしました。誰か教えてください

小坊主さんがコメントで教えてくださいました。「ガガブタ」でした!
ありがとうござ8いましたm(_ _)m


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末盛千枝子さんの著書より | トップ | 人生に無駄な経験など一つも無い »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白内障、 (小坊主)
2022-05-08 21:08:42
手術すると、固定焦点になってしまい、不便ですが、見えないよりは、ずっとマシです。
目薬をうるさく言われますが、どうぞ、守って下さい。

花は、ガガブタです。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2022-05-08 22:11:42
小坊主さんは先輩なのですか?

今は多焦点の眼内レンズもあるのですが、とても高価で手がでません。残念です。
私の内科の主治医がそれを入れておられるのです。とても便利そう!
お医者さまは、やっぱりお金持ちですね、、、

そうそう、ガガブタでした!!
すっきりしました。涼しげな良い花ですよね。
返信する
私の場合、 (小坊主)
2022-05-09 09:33:00
別の病気で手術をして、その手術の副作用として、確率100%で白内障を発症すると言われ、同時に手術をしました。
私は一か月ほど、目薬が大変でしたが、白内障だけなら、10日くらいで放免になると思います。
私が手術をした当時は、二焦点のレンズが実用化されて間もなく、見えにくいとして、医師は勧めませんでした。
(よって、単焦点・固定焦点です。)
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2022-05-09 09:41:19
私は読書・新聞・パソコン・スマホ少し(ライン)の生活です。
なので近い所が主体になるんですが、遠いところが見えるレンズを入れて、近い所は眼鏡で補正できるけど、近くに合わせたら、遠くをよく見えるように眼鏡で補正するのは難しいので、遠くに合わせてもらう方が良いですよ、と言われています。
どんなものでしょう?
返信する
色んな (小坊主)
2022-05-09 21:12:41
考え方があると思いますが、私の医者は、私らくらいの年齢では、家の中にいる時間が一番長いので、そこに合わせるのが良いという考え方でした。
数メーター程度の、中距離ですね。
よって、眼鏡は手許用と、遠方用の2本を常備しています。
細かいことを言えば、手許用も、本を読むのか、パソを見るのかで、別の距離を用意した方が、目が疲れないようですが、私は、本の距離に合わせた一本にしました。パソは、置いて見るものなので、距離は、パソを置く位置によって、簡単に合わせられますが、本は、手持ちで読むものなので、手が一番楽な(疲れない)距離に合わせたのです。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2022-05-09 22:37:15
詳しいご教示、有難うございました。
仰るような合わせ方が得策かも!
歳をとると、自分のメンテナンスが重要になりますね。
何とか少しでも不自由をのりこえられるように、ご意見を取入れて頑張ります。

右目がすこしやっかいなのですが、最悪左がちゃんと見えてくれたら、生きていけるとかな?とも。
返信する
ご無理なさいませんように (あおぞら)
2022-05-10 11:18:56
白内障の手術をされるという方の声を身の回りで結構聞きます。
その昔は入院手術だったものが最近は日帰りらしいですね。
手軽になった?とはいえ、手術は手術、どうかお気をつけてくださいませ。
ちなみにし終えた後の方は物が良く見えるようになってゴミが目に付くようになったと言われます;。(笑)
返信する
え~と、 (小坊主)
2022-05-10 22:20:22
ガガブタが、カカブタになっています。
返信する
森のどんぐり屋より (あおぞらさんへ)
2022-05-11 10:34:02
ありがとうございます。
私は大事をとって2泊3日の入院です。
しかも、左右一眼ずつなので、ちょっと大仕事。

ブログの更新や新聞、本を読むのが楽になるといいなあ~と思っています。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2022-05-11 10:35:34
あ~~っ、ごめんなさいm(_ _)m
早速直しました。
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事