そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

「悲しみ」の続き、私の今の気持ち

2019年01月14日 | どんぐり屋のつぶやき
ブログに書いて、色々な方に同感してもらえて、気持ちはずいぶん治まりました。
なんだか、私の感受性が強すぎて、一方的に勝手に傷ついているのかなあ~と心配だったのですが、そういう事でも無いと、おかげさまで解りましたし。

相手の人は、もしかするとどうして私がそこまで悲しんでいたのか、ほとんど解っていないかも知れなんですけどね。
安否確認は「電話は止めてメールで」と伝えて後の初めてのメールで「申し訳ありませんでした」というひと言が有っただけです。
「これから肝に銘じてよけいなところで笑わないようにします、とか、相手の気持ちをしっかり受け止めて話を聞くように努力します、だからどうか許してください」などの決心というか反省というか、そういう言葉は全然出てきません。

もしかするとアスペルガーの人たちのように、相手の気持ちを想像したり理解したり、思いやったりすることが苦手なタイプなのかも知れないですね。

いつまでも、イライラしていても時間の無駄なので、そろそろ切り上げて、でも電話はいやなので当分メールにしてもらい、会費の更新の時に退会しようかと考えています。

それで良いですよね?



にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しみ・・・ちょっと大げさでし... | トップ | 夜間中学について »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宜しいのでは? (あおぞら)
2019-01-15 14:11:58
向こうは、いとも簡単にビジネスライクに、ただ人の話を聞くだけの簡単なものと考えているのでしょうか。

以前にも記しましたがNPOという性質上、非営利団体という認識が自分の側にもありますが、それにしては何がしかの値上げがある、しかも年金で生活しておられる方がご相談するのも憚られるような料金に移行したというのも、なんだかなぁ;な気がしておりました。(ここのところも前回同様、言いたいのはそこじゃない、のは十分に承知しております;;)

そのような経緯を踏まえて、これ以降はこれにて、とされるのもありなのでは、と思います。

いずれにしても、人の気持ちに寄り添う事が出来かねておられるのなら、致し方ありませんよね。

向こうの側の(雇う)人のことを今更言っても仕方ないのかもしれませんし、あっさり此方からバイバイされるのが一番かな、と思いますよ。

若輩者(ほんまか;?)が口幅ったく申し訳ございませんでした。
返信する
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-15 16:48:11
ありがとうございます。
私の考えがもたついていた部分をはっきりさせてくださったので、気持ちがすっきりしました。

自治会やURが実施している安否確認なら、こちらもビジネスライクに受け止められますものね。
料金も安いですし!
返信する
Unknown (ブドリ)
2019-01-18 10:21:25
そういうことがあったんですか。
もう少し寄り添う姿勢を持って欲しいものですね。
実は父が老人ホームに入った後、半年ぐらいですが、とあるNPO法人で老人ホームや療養病院の身寄りのないお年寄りの訪問をしていました。
契約金や月会費などを払うのは年金だけではキツイだろうなぁと思っていました。
訪問するお年寄りの皆さんは、感謝してくれるし、いろいろと話したがっているのがわかるので、時間いっぱい話し込んでいましたが、事務所側は担当者にもお年寄りにもドライでしたね。
人と人のコミュニケーションを一番大事にしないといけない仕事じゃないの?
それなのに利用者にも担当者にもこの対応は何?
人件費や維持費などを捻出しなければならないのはわかるけど、結局は金儲け優先か?ということが度々あったので辞めました。

どういう所を利用されているのかわかりませんが、ビジネスライクに割り切れるならその方がいいですし、なるべく費用負担のないものを選ばれるのがいいと思います。
まだまだ寒い時期ですので、気をつけてくださいね。
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-18 14:33:20
今回の出来事があってから、もう10日ほどになるのですが、本人さんはまったく気にしている様子がうかがえません。
自分の仕事に誇りやポリシーはないのかと、ちょっと信じられない気持ちです。

現在の契約期間が終了したら、自治会の方へ変わろうと思っています。
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事