そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今日の記事

2006年03月24日 | きれいな空と雲
風神、雷神のお二人は有名ですが、雲神というのは聞いたことがありません。

でも、毎日空を眺めていると、そういう神さまもきっといらっしゃるにちがいないと、思えてならないのです。

空という広い広いカンバスに、雄大な雲や繊細な雲を、自由自在に描かれるのですから、相当な腕前と思われます。

絵筆もたくさんお持ちでしょう。
今日は、思い切り元気に大きな筆で描かれたようでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はgooの不具合で、いつものような形での投稿を、どうしても受け付けてくれません。
何度も挑戦しましたがダメで、ヘロヘロです~~~
とりあえず記事だけで・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の水滴 | トップ | 朝露 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲神さん (くまじろう)
2006-03-24 19:30:54
雷は風と雲によって作られる。

ということは、雷神は風神と雲神はその両親となり

風神=オッサンのイメージから、雲神=オカンとなる。

ってことは、雲神は画才のある女神様だな。きっと。



今日の雲神さんは、とっても気合が入っていたようで

すんごく力強い雲でした。
返信する
大変でしたね。 (ソ\リトン)
2006-03-24 22:39:04
gooさんには感謝してますので、多少の不具合には目をつぶっています。今日は相当苦労されたみたいですね。

私は、雲自体をいきものとしてとらえています。自然現象のひとつというより、生命体のような気がしています。

寿命の長い雲もあれば、ほんのひととき姿をあらわす雲もありますね。そんな雲に、「おっ、きれいだねー。」とか言って話しかけたりしています。はたから見たら、ちょっと変ですよね。空にむかってブツブツ言ってるんですから。

それでは。
返信する
確かに、神様って (龍人)
2006-03-25 06:40:06
いそうですね。

ふと見上げるともの凄いドラマを見せてくれることもあるくらいですので・・・

最近はあまりいい空に出逢っていないですね。

空一面の真っ赤な夕焼け、眺めてみたいです。

返信する
雲の神様 (tuyoiko)
2006-03-25 08:01:55
最近は『言葉のヒント』をいただくと、とりあえず検索かけてみるようにしてます。

【雲の神様】で検索をかけたら、「出雲の神様」や「八百萬の神の一人」的な記述が出てきましたよ。

そういえば日本人は昔、全ての物には神が宿るとしてあらゆるものを崇めていたのですよね。そうすることで争いをせぬ生活を営んでいたとも言われます。

今日はこちら、朝からの晴天です。

雲の神様はどんな姿を見せてくれるやら…。
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-03-25 13:16:40
雲神様はたしかに聞いた事がないですね。

雲龍(竜)なんてのはたまに耳にしますが。

空のカンバスも良いですね。私のイメージは、空のスクリーンに雲の映像、

はて?監督はどなたでしょう?(笑)

返信する
♪コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋より)
2006-03-25 16:55:51
くまじろうさんへ

なるほど、そうだったのですね!! やっぱりいらっしゃったんだ~~

でも女性とは思いつきませんでした。

何だか嬉しい!



ソリトンさんへ



とても疲れました。疲れても結果がいいとしんどくはならないのですが・・・



雲は生きもの。私もそんな気がします。

命がないと、あんなに動けるわけありませんものね!



私も、空に話しかけるのは、しょっちゅうです。



龍人さんへ

こちらでは、すごい大夕焼けは、梅雨があけてからのような気がしますけれど、そちらはいかがなのでしょう?

見たいですね~~



tuyoikoさんへ

出雲が出ましたか雲が出るって書くくらいですから、案外こここに雲の神さまの祖先がいたりして。

でも、あそこはスサノオノミコトでしたね。

八百万の神は、ものすごい数ですから、こちらに含まれているのなら、存在を信じられますね!



ジェナスさんへ

京都に「雲龍」という美味しい和菓子があります。大好きです(笑)

雲をスクリーンに映し出す監督さん、かなりの巨匠ですね?
返信する

コメントを投稿

きれいな空と雲」カテゴリの最新記事