そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

梅雨が明けた!

2010年07月17日 | 6~8月の空
朝の空に白い雲が輝いているなんて、いったい何日ぶりのことでしょう!?

それでもまだ、上空は冷たい空気が入っているようで、まるで秋のような雲のたたずまいです。


おもわず深呼吸をしていました。



南側のベランダの空はどんなでしょう?
見に行ってみました。


あっ、ほんのしばらくでしたが、これは右の幻日(げんじつ)かもしれません!!

向かって右の細長い雲の一部分がほんのり赤く染まっているでしょう?

あまりはっきりしていませんが、場所から考えて、たぶん幻日だと思います。
そうだとしたら、私は朝の幻日を見るのは、初めてなんです!

もしかすると、助け出したトンボさんからのプレゼントでしょうか?




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニヤンマの救出! | トップ | 雨が長かったので・・・キノコ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-07-17 22:26:29
いよいよ梅雨明けですネ。
「梅雨は明けたと思われる」とは…。

素晴らしい天体ショーが見れるのは、トンボの恩返しでしょう。
返信する
Unknown (ブドリ)
2010-07-17 22:40:51
梅雨明けしましたね。
東京は天気は悪かったけどそれほど雨は降らず、ただ蒸し暑い梅雨でした。

梅雨明けすると空は次は秋ですよ、と予告してるのかもしれませんね。

東京では綺麗な日傘が広がっていました。友人からのメールと夜のニュースで空を映した映像に映ってました。
私もなれない新しいカメラでかろうじて写せましたよ。
返信する
梅雨明け (きしちゃん)
2010-07-18 06:33:19
きっと
トンボさんのプレゼントなのでしょう~

梅雨が明けたとたん
真夏のようなこの暑さ!

喜んでいるのは蝉だけのようですね!

しかし、夏だからできること
夏だから撮れる写真!
たくさんあると思うので
私の夏は、アクティブに動きます!!
返信する
うれしいね! (望月)
2010-07-18 10:02:47
東海地方も梅雨明け宣言。暑い日がやつてきます。そよかぜに植物もスクスク育ち、夏の花、紫の朝顔が朝焼けに咲いてるよ!
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2010-07-18 15:03:19
銭無のとっつあんさんへ
この空を見た瞬間に、空の明るさに圧倒されました。
それで「梅雨明けや~!!」と感じたしだいです
「トンボさん、ありがとう

ブドリさんへ
日傘も大きいのがきれいに見えると、嬉しいですよね!
さきほどさっそく拝見に伺いましたが、早すぎたようでした、、、また行きますね。

ほんとに、あっという間に立秋がやってきますものね。つかの間の夏を楽しまなくては

きしちゃんへ
そうそう、夏ならではの楽しみがありますから、うんと楽しみましょう!!
オールスター戦もありますしネ。

子供達も夏休みだから、街はにぎやかになることでしょう。

望月さんへ
朝顔もよろこんでいるでしょうね?
私の所はマメアサが伸びてきてますが、まだ咲きません。
ツユクサは毎朝いっぱい咲いています。
わが世の春・・・・じゃなくて夏でしたね、を謳歌してますよ!



返信する
Unknown (aqua)
2010-07-18 19:45:57
梅雨が明けたと思ったら、空は夏の雲になっていました。。。
自然は正直ですね~~~

猛暑、暑さにも気をつけてくださいませ。。
返信する
朝の幻日 (クレア)
2010-07-18 20:35:53
きっと、トンボさんを助けたご褒美に違いないです^^

金沢も今日は夏空~ギラギラです!
これからは暑さとの戦いですね。どんぐり屋さんもお体を大切になさってくださいね♪
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2010-07-19 10:32:26
aquaさんへ
ありがとうございます。今年も猛暑ですかね? 残暑も厳しいと言う予報なので、気合を入れて生き抜きたいです(ちょっと大げさ?)


クレアさんへ
トンボさんのプレゼント? うれしいいなあ~~♪

夏休み、そちらまでとお楽しみにしていたのですが、やっぱり私には遠いみたいで、途中で一泊しないと無理と言われ、あきらめました。
タマさんに会いたいのに!!
返信する
幻日だと思います。 (龍人)
2010-07-19 23:07:38
朝の幻日って以前は時々見ていましたが、最近は空を見る事がなくなってしまっています。
いいなぁ・・・
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2010-07-20 10:55:08
やっぱりそうですか!
うれしいです。薄い色ではありましたが、周囲が白っぽく輝いていましたし。
初体験でした!!
返信する

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事