そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

夕空七変化

2010年07月28日 | 6~8月の空
上の写真は、あまり見事だったのでトップに置きましたが、、日没後のもので19時10分でした。


その前の雲です。
これは午後5時半の東の空です。

この場所は、入道雲の指定席になっていて、しばしばビックリするような背の高い積乱雲が姿を見せます。
昨日も見事でした!
空友達からもメールが入ってきたくらいです。


でも入道雲は短い時間で姿を変えていきますね。 
上の写真の6分後です。



もうこれ以上大きくなることは無さそうなので、ちょっと家事をしていて、6時15分に見ると、

すっかり元気をなくしていました。



そして約一時間後、なんとなく気になって北側の部屋へ見に行くと、
最初の写真のようなすばらしさ!!

右下の方にある雲も面白かったので、ズームしてみました。



それから10分後、本日のフィナーレです!!

暮れる寸前、時々こんなふうに鮮やかな色を見るときがありますね。

西の空のずっと向こうでは、太陽はまだまだ燃えているのです・・・・
だって、これから朝を迎える国へと、旅していかねばならないのですもの



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう家族も・・・ | トップ | こんなツユクサ、ご存知ですか? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本一 (望月)
2010-07-28 19:08:45
静岡の空、雲の多い夕焼け空です。明日雨予想です。そよ風つしんの夕焼けそら芸術センスだね。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-07-28 22:41:38
この入道雲見ましたヨ。
写真撮ろうかどうか迷って、結局、止めました。

でも、この前後の空が、全然違いました。
何故なのでしょう。
返信する
入道雲のグラデーションもいいですね。 (くまじろう)
2010-07-28 23:18:03
1枚目の黒い雲と赤い雲が、せめぎ合ってる様でいいですね。
夕焼け空が気になって仕方がない今日この頃です。
返信する
Unknown (ブドリ)
2010-07-29 10:45:46
空の変化が綺麗ですね。
こちらも夕焼けがよくみえています。

それに比べて入道雲の元気がありません。
というよりあまりはっきりとした入道雲がみられません。
みられても、どんどん上へと育つかと思えば、横に流れていってしまって入道が夏バテしてる感じです。

久しぶりに東京では本格的な雨になってホッと一息。
入道雲も一息入れて、がんばってもらいたいものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-29 12:02:32
朝を迎える国へ 旅を・・・ですね。
なんて素敵な表現かしら?

どんぐり屋さん、こんにちは。
今日は雨で、熱々の地面を冷やしてくれてるようです。
晴れたらまた、奇麗な空を楽しめますね♪
 (*^。^*)/
返信する
ごめんなさい。 (月うさぎでした~!)
2010-07-29 12:03:32
 <(_ _)>

 (*^^)v

返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-07-29 16:15:29
望月さんへ
ほめてくださって、ありがとうございます!

天気予報大当たり!  昨夜から降ったりやんだりで、朝からはずっと降ってます。
そちらはいかがですか?

銭無のとっつあんさんへ
大きな入道さんでしたね!
これの前は、普通の夏空でしたけど、

最後の日没後の空は、西です。
見られませんでした?
うちは今の季節は西の見晴らしが悪いのですが、それでもこれくらいは見えたのですが・・・
その上の2枚はほとんど真上の空でした。やや北よりかな?

くまじろうさんへ
一枚目は、なかなか不思議な色合いでした。
こんなのはめったに見られないですよね?

入道雲も、ちょっと襟巻き雲っぽくて、面白かったです♪

ブドリさんへ
関東地方はこのところ大荒れが多いですから、空も暑い空気と寒気が、ごちゃ混ぜになってるのかもしれないですね?

残暑は厳しいそうですから、これからが出番かも?
大阪も今日は雨で、暑さもひと休みです♪

月うさぎさんへ
ありがとうございます
お日さまは忙しいのです、お休みがないんですものね。
こちらも今朝から本格的に降っています。
みんな死にそうだったから、とても嬉しい雨でした。
また、元気を出さなくっちゃネ!

返信する
Unknown (aqua)
2010-07-29 22:16:09
本当に七変化ですね~~~

きれいです~

雲の動きって本当に不思議です。。
ずっと見ていてもあきませんね。
返信する
aquqさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-07-30 09:49:44
aquaさん~~実は写真が一枚足りなくて六変化なんですよ
まあ、言葉のアヤではあるのですが・・・うふふ。

楽しんでくださって、ありがとうございます♪

返信する
きれいーーーー。。。 (chocolat*)
2010-07-30 10:16:39
あの元気なモクモク入道雲、すそのほうが
オレンジがかっていてイイですねーー。
圧巻!
そして 夕空の雲の様はうっとりするくらい
素晴らしいです。

やっぱり 森のどんぐり屋さんが
キリトル 空・・・好きです。

森のどんぐり屋さんがおっしゃっていた
ジンジャーティー、私も冬場飲んでいました。
で、夏場も飲もうと思いました。

返信する

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事