そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

山肌を染めて

2012年11月27日 | 虹・彩雲・アーク
いつものように北側の窓から 山並みを見る

山肌は もうすっかり枯れ葉色して

お山はもうすぐ眠りにつくのね

<山眠る そのときが来て 山静か>



遠くの峰々には 雲がかかっていた

時雨れてくれたら

きっと虹が見えるのだけれど・・・


そんなことを思いながら じっと眺めていると

雲間から ぱ~っと太陽の光がさした


その瞬間  

あ、虹!!


太陽の高度が低いので

空だけでなく 山肌まで染めて 

短いけれども 太い虹が現れた

昼過ぎのことだった


< 遠山のふもとを染めて虹の立つ

           時雨降るらし 友の住む街 >



時雨れている場所が変わり

太陽の光も変わり

やがて虹は

短くなった

そのかわり うんと太くなって 色も鮮やかに・・・





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキヤナギ 今年は何故に・・・ | トップ | 冬の季語から »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (マナティ)
2012-11-27 15:51:58
こんなの見れちゃうなんて
森のどんぐり屋さんまた何か良い事
されたご褒美でしょう?
最近ちっとも虹が見れてない私です。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-27 16:34:51
う~~んと、何かいいことしたかなあ・・・

あ、そうそう、被災地の老人ホームへ、冬篭りの間の時間を過ごすのに欲しいと希望があった、毛糸編みと折り紙の資料などを、送ったっけ。
でも、贈ってくれた人と、欲しい人の間を取り持っただけですよ

マナティさんだって、毎日良い事されてるじゃないですか!!
返信する
Unknown (クレア)
2012-11-27 16:41:25
太い虹、いいですね~
色も鮮やかで綺麗です!
うんうん、きっとご褒美ですよ♪

お家から四季の風景が見ることができて、本当にいいですね^^
返信する
なんだか (きのこ山書房)
2012-11-28 07:15:27
しみじみとした虹ですね。

< うっすらと 虹の立つ山 我が暮らし >
返信する
クレアさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-28 09:59:15
>うんうん、きっとご褒美ですよ♪  そうかしら? うれしいなあ~~

この部屋は粘りに粘ってゲットしましたが、予想以上に色んなものが見られて、得した気分がいっぱいです♪
返信する
きのこ山書房さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-28 10:01:34
きれいな一句をありがとうございました。

色の濃い、はっきりした大きな虹もきれいではありますが、こんな儚げなのも、心に残りますね。

山肌が染まるようなのは、久しぶりでした。
返信する
Unknown (ブドリ)
2012-11-28 15:52:34
すごい虹ですね。
こんなにはっきりと太い虹は見たことありません。
ほんとに山肌を染めてますよ。
やはり何かのご褒美なのでは?
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-28 17:18:50
山肌まで染まるのは、久しぶりに見ました。

空に大きくかかっていると見つけやすいですが、山肌を染めるのは高い所からしか見えないですから、すごく得した気分です!!
これを見たのはお昼過ぎですから、冬至を前に、お日さまの高度はずいぶん低くなっているようです。
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事