そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

スポットライトを浴びたスターたち

2007年09月17日 | 影を楽しむ
スポットライトを浴びて、ミッキーマウスが唄っています♪

夏の朝日の強い光が、くっきりした影を作ったようです。
ほんとうは何の影だと思います?

そうです、影のもとになっているのはツユクサでした~


そのそばに止まって、じっと光を浴びていたのはハエ。

タダのハエですが、翅の影が気に入って写してみました。

光が強いので、触角や脚の毛まで、ちゃんと影が写っています。

ハエの脚の先って面白い形ですね。地下足袋を履いているみたいです。
これで張り付くから、滑り落ちないのですね。

あれ、もしかしてこれってアブでしょうか?
ハエとアブの違いがわからないどんぐり屋でした

↓のコメントで、mayobikiさんときのこ山書房さんが「センチニクバエ」と教えてくださいました。




これはスポットライトではないですが、普段は写らないところに突然映し出された空。

場所はどこだと思われますか?

いつもはお布団を干している、ベランダの手すりの上なんです。
丸い手すりなのでカーブしているのですが、夕立の直後、まだ濡れている時に見えた風景です。

写っているのは、横に生えているフウセンカズラと空。


最後は別の日です。

夕陽が草の間から照らして写した、ヤブガラシの葉の影です。

これはスポットライトの中・・・

影は、普段は見れない、物の姿。
やっぱり「光はマジシャン」ですね!




よかったら、こちらへもどうぞ!
にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3000枚目の写真です | トップ | ごあいさつ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん♪^^ (月うさぎ)
2007-09-17 15:16:04
こんにちは~♪

影って、楽しいですね♪
いろいろな形を見せてくれます。

ミッキーが楽しそうに笑ってるように見えますね~!
そういうチョッとしたことにも、すぐに気づける
森のどんぐり屋さんは、すてきです☆彡
尊敬してるんです、わたし。
返信する
影絵 (風の音)
2007-09-17 17:26:00
どんぐり屋さ~ん、こんにちは♪

空と草花が映った写真、すごくステキです!
次の黄緑の葉っぱに映った葉っぱの影のクリアさ~、
光と影の芸術ですよね!見入ってしまいました
返信する
さすがッ! (おすぎ)
2007-09-17 21:05:54
ハエとアブの違い???
アブは刺すけど、ハエは刺さない。
見た目にはよくわかりません。
○○ハエというアブがいるかと思えば
○○アブというハエがいたりするから
話はややこしいです。

それはともかく、どの画も影が素晴らしいですね。
光あっての影ということを再認識いたしました。
返信する
センチバエ? (mayobiki)
2007-09-17 21:31:10
真ん中の画像は「センチバエ」ではないでせうか。
「センチ」とは「雪隠」、トイレのことのやうです。
調べて見てください。
返信する
またまたうっとり (さくら 吹雪)
2007-09-17 22:01:19
今日の写真もどれも素敵ですね。
ほんとにどんぐり屋さんはマジシャンです。
返信する
Unknown (yumonana)
2007-09-17 23:00:49
かわいい影に思わずニンマリしちゃいました。
ハエ(アブ?)の赤い目がカッコイイですね。
仮面ライダーみたい。
強い日差しはこんなにステキな世界を作ってくれるんですね。
返信する
ハエとアブ (きのこ山書房)
2007-09-18 09:22:41
センチニクバエの赤い目の色もなかなかですね。
mayobikiさんも書かれているように、センチとは雪隠のことだそうですね。
そう言えば、センチコガネもそうでした。
ハエとアブの違い、確かに解らないですよね。
蝶と蛾の違いのように、便宜的なんでしょうか。

ミッキーは、鼻眼鏡のおじいさんにも見えました。

返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-09-18 10:13:56
 月うさぎさんへ

憧れの月うさぎさんに尊敬されちゃって、どうしましょう~~~

影の面白さの虜になったのはずいぶん前のことなのですが、きれいな影、愉快な影となると、なかなか見つからないものですネ。
。。。。。。。。。。

 風の音さんへ

ベランダの手すりにこんなきれいに写るなんて、思ってもいませんでした。
真っ直ぐ見てると見えないのだけれど、少し斜めから見たら見えたんです。
「視点を変える」ってだいじなんだな~って思いました
。。。。。。。。。。

 おすぎさんへ
“影を慕いて”という懐メロ、ご存知ですか?
父が好きだったので、レコードが家にあって、今でも覚えています・・・
ハエとアブ、おすぎさんも「ややこしい」と思っていらっしゃると知って、なんだかホッとしました。
mayobikiさんときのこ山書房さんのコメントで、一件落着です。
。。。。。。。。。。

 mayobikiさんへ

どうもありがとうございました。
昔懐かしい名前のハエでしたか!
<雪隠がトイレとなって トイレバエ?>
。。。。。。。。。。

 さくら 吹雪さんへ

まあ、私がマジシャンですって?!
さくら 吹雪さんは、お花から素晴らしい絵を作り出すマジシャン!!!
。。。。。。。。。。

 yumonanaさんへ

そうですね、冬だったらこんなにはっきりとは影が写らなかったでしょうね。
mayobikiさんときのこ山書房さんがコメントを下さり、
仮面ライダーは、ハエだったようです
。。。。。。。。。。

 きのこ山書房さんへ

ありがとうございました。
mayobikiさんへのコメントにも書いたのですが、雪隠→トイレとなり、「トイレバエ」かと?

ミッキーマウスも寄る年波には勝てず、鼻眼鏡となったのですね!
。。。。。。。。。。

返信する
ミッキーマウス (なぎママ)
2007-09-18 14:53:33
可愛いですね~。

なぎもよく、スーパーボールが3つ並んでいたり、シャボン玉が水面でくっついた形を見て「ミッキーマウスだ」と喜んでいるんですよ。

ハエも、森のどんぐり屋さんに写されると、だだのハエでなく特別な感じがしますね

返信する
なぎママさんへ (森のどんぐり屋より)
2007-09-18 16:20:09
 なんといってもミッキーさんは、国民的キャラクターですものね

このハエは、私も何となくおしゃれに見えたのですよ(笑)
「そうだ、カッコイイだろ?」って止まっているような!
。。。。。。。。。。
返信する

コメントを投稿

影を楽しむ」カテゴリの最新記事