そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

梅雨の晴れ間に見かけたムシたち

2016年06月21日 | 昆虫&生き物
これはクサギカメムシの幼虫だそうです。
小さいけれどがっちりしていました!
私の生き物の師匠に教えていただきました。

何処でくっつけたのか、触覚に水滴が着いていますね。
水滴の着いている昆虫の姿が大好きなので、ちょっと得した気分です!!

もう一つカメムシです。

これも教えてもらったのですがヒメナガカメムシです。
最近あちこちで見かけます。
珍しくはないと思いますが、私は初めてでした。
翅の模様がきれいですね。


これはもうおなじみのコガネムシの仲間たち。

マメコガネ。

こちらはご夫婦です。

体の色が、光の加減でしょうが、とてもきれいに出ました!
私に警戒しているのか、後ろ足(?)をぴんと立てています。


そしてセマダラコガネ。


草むらにしゃがみこむと、ジーンズのすそは濡れますが、珍しくはないですが色々な昆虫と出会えました。







にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の空の賑わい | トップ | 一日10円貯金! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事