そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

相沢君に関する、うれしいコメントをいただきました

2015年11月09日 | 本の紹介・その他いろいろ
最近私のブログの読者になってくださった方の中には「相沢君??」と思われる方がいらっしゃるでしょう。

相沢君とは、東北の大震災の時に、ご家族や従兄弟たちと車に乗っていて車ごと津波に遭い、一緒に乗っていた家族や従兄弟と離れ離れになり、毎日毎日、ダンボールの切れ端に、ご両親や従兄弟の名前を書いたものを掲げて避難所を廻って探し歩いていた、あの相沢寿仁君です。

ご両親は亡くされましたが、周囲の人々の暖かい応援に恵まれて少しずつ元気を取り戻してくる様子を知り合いから教えてもらい、そのたびにブログでご紹介して来ました。

すっかり元気になったというニュースをお知らせしてからは、プライバシーを大切にしなければと思い、関連する記事は書かずに過ごして来ました。

でもそれからも、時おり相沢君の名前での検索が入っていましたから、全国で同じように元気を祈る人々がいらっしゃるのだなぁとうれしく思ってきました。

そして今朝のことです。
こんなうれしいコメントが書かれていました。

>寿仁君は今も元気ですよ!同じ学校です!最近転校してきてクラスのムードメーカーです!少人数のクラスでみんな仲良くしています!

良かった~!!!
胸がいっぱいになりました。
相沢君が予想どおりに元気にされていると知ったうれしさと、元気を信じていながらも時に心配している私や皆さんの気持ちを察して、様子を知らせて下さった方の優しさに、胸が熱くなりました。

本当に良かった、よかった

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色づいたケヤキ | トップ | 置かれた場所で・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しさ (yuuko)
2015-11-10 07:01:37
森のどんぐり屋さんの優しさにも感動しています

相沢くん お元気で良かったですね
返信する
yuukoさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-11-10 11:23:37
ブログにコメントを頂くのはうれしいものですが、
これほどうれしかったのは、初めてです!
相沢君は、色んな意味で、人に恵まれてますよね。    
ご両親も空の上から見守っておられて、喜んでいらっしゃることでしょう
そして私も、きっと努力家でもあるでしょう相沢君が、これからも良き人生を歩まれることを予感しています!!
返信する
覚えてますよはっきり (マナティ)
2015-11-10 15:48:11
安否を見守る森のどんぐり屋さんお気持ちも
良かったですねえ
本当にうれしいコメントを見つけて
教えてくださった森のどんぐり屋さんへも
どうもありがとうございます
よかったぁ==
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-11-10 17:39:44
ありがとうございます、一緒に喜んで下さると、うれしさが何倍に膨らみます!!!

思えば1911年から4年8か月と言う年月が流れています。
たくさんの人の暖かい気持ちに感謝しながら、ささやかにしか協力できない私でしたが、せめて忘れないでいようと思ってきて、良かったなと、しみじみ感じました。
返信する
Unknown (かぜくさ)
2015-11-13 15:44:26
森のどんぐり屋さんの温かさは、きっといろいろな人の心のよりどころになっていると思います。
返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2015-11-13 20:24:35
うれしいお言葉、ありがとうございます。
何の力もなくて、いつも悲しく思いがちな私ですが、いつも気持ちが前を向けるお言葉をくださって、感謝しています。

皆さんに元気をいただいて、また前を向いてがんばれそうです!
返信する
有り難うございます! (あねさ)
2016-03-28 22:28:48
相澤くんのことがずっと気になっていましたが
ここへ来たら、相澤くんの元気な姿を垣間見ることが出来て
心底嬉しくなりました。
ただ、最近見た雑誌に「9歳震災遺児への義援金7千万円が“鬼叔父”に横領されていた!」という
ショッキングな記事が。
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/39714c30f7267c55b8a35b2cb5964e63#comment-list
叔父さんに虐待までされていたと書かれていて
これが寿仁君のことだったらと思うと(そうでなくてもですが)心が痛みます。

返信する
あねささんへ (森のどんぐり屋より)
2016-03-29 09:41:58
初めまして!  あの大災害で孤児になられた人はたくさんいらっしゃると思います。
私も今でも、相沢さん、どうしているかなと気にはなるときがあります。

ですが、いつまでも騒がれたくは無いでしょうし、私の知り合いもきっと接点があるはずなので、今は、触れないことに決めているのです。

もし、その悲しい事件が相沢さんであっても、あの人なら、きっと乗り越えていくに違いないと信じます。
色んな意味で行動力があるでしょうから!!

しかしまあ、悲しい出来事ですね。
人間の悲しさを絵に描いたような・・・
その当事者の方も、なんとか乗り越えていって欲しいと思います。
ご一緒に祈りましょうよ。


返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事