そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

あら、きれい!

2013年11月12日 | 9~11月の草木
散歩道の植え込みの上に、こんな落ち葉がありました。

渋い色あいですが、なかなかおしゃれな葉っぱでしょ? とても気に入りました。

気をつけてみていると、よく似た色のは時々目につきます。何の木なんでしょう?


こちらは、ご存知ナンキンハゼです。

でも、ちょっといつもと違う色でした。

みんなと同じじゃイヤ、とおしゃれしたのでしょうか?


これは、よく見かける風景ですね。

植え込みの上に落ち葉が乗っかっている、なんてことのない眺めですが、先日ある人がこんな様子を「トッピング」と表現されていて、なるほどねえ~~!! と思いました。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の虹 | トップ | また虹が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事