そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

フジの実とタネ

2017年01月28日 | 12~2月の草木
雪が積もった日の少し前、すごい強風が吹いた日がありました。

その翌日のことです。
買い物から帰ってきたら、道に上の写真のようなモノが落ちているのが目に入りました。
えっ、これはフジの実!!

私が住んでいる棟の前には、フェンスがありその向こうが少し低くなっていて、藤棚があるのです。
実が出来ているのは見えていましたが(写真の黒く囲んでいる部分にぶら下がっているのが、フジの実です)

フェンスがあるので取りに行けません。
なので諦めていたのです・・・強い風に吹きちぎられて、フェンスを越えて飛んできてくれたようです。ラッキー!!

拾って帰り、ビニール袋に入れてベランダで日に当てていたら、今日やっとはじけました。


タネの大きさです。


以前住んでいたところでは近くに大きな木があったので、タネを集めていました。
こんなにあります。

これでおはじきをして遊ぶと、楽しいのです

あなたのお近くにフジの木があったら、タネを集めてみませんか?
秋の終わりから冬の終わりの、すごく冷え込んだ朝にはじけてタネを飛ばします。
はじけるときには、パンっと結構大きな音がするので、面白いです。

かなり離れたところにも飛んでいるので、周辺を探すと見つかることがありますよ!



にほんブログ村




自然観察
にほんブログ村






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダで氷が張りました! | トップ | 俵万智さんの子育て短歌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう!! (マナティ)
2017-01-30 10:01:49
森のどんぐり屋さ何ならではのおはじき
素敵です。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-01-30 17:38:57
沖縄のイルカンダという植物の実も、堅くてなかなか良いのですが、手に入りにくいので、国産のフジの実が一番おはじき向きなんです
返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事