そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

オオイヌノフグリの白花?

2016年04月04日 | 3~5月の草木
2日は私の誕生日でした。
こんな日に生まれたので、学校では、いつでもクラスで一番お姉さん。得なようなソンなような・・・

今年のその日も、祝いに来てくれる娘を待ちながら、サクラの下をウロウロしていたら、視野の中になんだか気になるものがチラチラしています。
何だろ??と近づいてみると、なんとまあ、長い間捜し求めていたオオイヌノフグリの白花が咲いているではありませんか!!

上の写真がそのひと株の様子です。

部屋に戻って図鑑を開きました。
『雑草や野草がよ~くわかる本』(岩槻秀明・秀和システム)のオオイヌノフグリの項には、こう書かれています。>「本種にはまれに白花があり、これをシロバナオオイヌノフグリと呼ぶこともあります」と。
そして白花と思っても、農薬や除草剤の影響で、白花になってしまうものがほとんどだけれど(白化現象)そういう場合は葉が変色していたり、花ごとに色むらがあったりすると、書かれています。

私が見つけたのは、サクラの木の下で、雑草がいっぱい生えているところでした。
サクラの下なので、昨年の夏にサクラにかけられた殺虫剤がかかって、白花になったのでしょうか?
でも、葉っぱに変化は見られません。周辺にはこの白花に混じって、普通の青い花のもたくさん咲いていました。

とにかくタネを採ってみようと思い、一株もらって来て鉢に植えました。


で、今咲いている花ですが、真っ白というのではなく、少し青い色が見えていました。
こんな感じです。





というわけで、さて無事にタネが採れて、来年の春に発芽してくれるでしょうか





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以前の記事ですが | トップ | 春の空 のんびり浮かぶ白い雲 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白花との出会い (周防灘の音楽家⁉)
2016-04-05 00:13:10
今日は、これで二つめです。
職場の前のれんげ畑の中で、白花のれんげを見つけました。初めてみたので、ケイタイのカメラで撮ろうとしたのですが、遠すぎて上手くいきませんでした。

白花のオオイヌノフグリ、種がとれるといいですね!
返信する
グックマークしました (yamotyan)
2016-04-05 09:21:31
桜有情のところで奄美の方のブログを紹介していただきました。ありがとうございます。早速ブックマークして、これからしょっちゅう楽しみます。

いろいろな花に、色の違うのがあるのですね。
浜によく咲いている(この集落は砂地なので、庭にも生えてきます)ハマボッスは、濃いピンク、薄いピンク、ほとんど白と、隣同士でもにぎやかです。きょう、外へ出た時、株ごとなのか確かめてみます。
いつも勉強になります。知らないことを知る、気づくってとても嬉しいし楽しいことです。
返信する
周防灘の音楽家⁉さんへ (森のどんぐり屋より)
2016-04-05 09:42:40
え~~っ!!!  いいなぁ・・・見たいよ~
返信する
yamotyanさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-04-05 09:51:57
奄美のブログの人は、私がブログを始めて以来の知り合いです。
あの人も相当に色々と興味を持つし、研究熱心なので、気に入られたらずいぶんと面白いと想いますよ!
実際に行って見られることも出来るかも知れないですし・・・そういう意味ではうらやましいです。

ハマボッスって、どの図鑑を見ても、「花は白色」って書かれています。色んな色のガ裂くのは面白いですね!
ぜひ、ご観察の結果を教えて下さい
返信する
おはようございます☆ (わぴちゃん☆)
2016-04-06 06:54:55
遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます。

このオオイヌノフグリは
可能性ありですね!(≧▽≦)ノ

なぜかオオイヌノフグリは
ちゃんとした白花種が
ほとんど見つからないんですよね。

タネが採れて、次の代も同じ花が
咲いてくれると良いですね(*´▽`*)
返信する
わぴちゃんへ (森のどんぐり屋より)
2016-04-06 10:41:02
ありがとうございます

来年同じ場所で同じように咲いてくれても、可能性ありですよね!
上手に鉢の中で咲かせれるといいのですが!!

今までに、ネジバナとカラスノエンドウはし追野を見たので、後はホトケノザくらいでしょうか?
どれも、なかなか見つかりませんね~
返信する
Unknown (ペコルミン)
2016-04-06 20:48:02
どんぐりさん、お誕生日おめでとうございますU+2661

白いオオイヌノフグリ!まさに自然からのスペシャルなバースデープレゼントですね♪
イヌノフグリや白いオオイヌノフグリともしかしたら会えるかもと、この先毎年ワクワクしながら探すのが楽しみにですU+2661
返信する
ペコルミンさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-04-06 21:03:42
ありがとうございます

本当にシロバナなのかどうか、それは来年にならないと判らないみたいです、宿題ですね!
根気良く探していると、いつかきっと見つかるので、頑張って下さいね
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事