そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

霧の朝の草むらは 露がいっぱい♪

2012年12月04日 | 水滴・凍露
昨日のことでした。

朝起きてカーテンを開けると、なんとまあ~
上の写真のような風景が・・・

これじゃあ、駅員さんは延着証明を配るのに忙しいでしょうネ。
いやいや、忙しいの駅員さんだけではありません。
私も忙しいです!!

どうしてかって?

だってね、こんな朝は草や葉っぱに、水滴がびっしり付いていて、とても楽しいのですもの

お日様が昇ってくると、霧も露も、大急ぎで消えていきます。
なので大急ぎで、写しに行かなくちゃ


まずは、もう枯れがれで、あまりきれいではないのですが、ネコジャラシの穂先を。

ネコジャラシは、すぐに乾いて水滴が消えていくので、大急ぎで写さないとネ。


それから見つけたのは、これ!

なんだか面白そうと思って、よくわからないままに写しましたが、パソコンで見てびっくり!
葉っぱに生えている細い毛の先まで、いくつもの水滴がくっついていました。
これは、肉眼では見えない世界です。


その近くにあった枯れ落ち葉の上では、薄いけれども虹色の光が、

この葉っぱが緑色していたら、もっときれいなのですが・・・


そして、ちょっと離れて、別の落ち葉の上に乗っかっている草の、細い葉っぱには、

水滴が仲良く並んでいました。これはかろうじて見えました。
でも、こんなのは初めて見ましたよ!

ちょっと拡大してみますね。

ほら、とっても不思議な眺めでしょ?


側に生えていた草も、もう紅葉していました。そこには大きめの水滴が、キラキラ。

水滴は緑の葉っぱを写していました。


そしてちょっと面白いクモさんのおうちが・・・


よく見れば、ここにも小さな水玉が着いていました。



ものすごい枚数を写してきましたが、その中から、まあまあかな? というのを見ていただきました。
いかがでしたでしょう?

コメントをいただけないのが残念ですが、楽しいでいただけたでしょうか?

では、また。






にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の雲の異変?? | トップ | チョコ募金 売れ行き好調!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事