そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

大きな虹が!

2010年11月01日 | 虹・彩雲・アーク
今年の夏はアーチを描く大きな虹は見られなかったので、思わず大きな声を上げてしまいました。

だって、とても大きな虹だったのですもの!

これは、少し色が重なって「過剰虹」になっている部分です。



写真を写しているうちに雨が降ってきました。

自分が雨の中にいて虹を見るというのは、とても珍しいことのように思います。

虹は、雨がスクリーンになって、太陽の光を写して出来るのですから、自分がその中に入ってしまったら見えないですよねえ???



そんな理屈はともかくとして・・・

全体の姿です。

うっすらとですが「副虹」も見えています。


こんな大きいのは本当に久しぶり。
とてもうれしかったです♪


< 夕虹の根元は友の住む辺り >





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニセフのクリスマスカード... | トップ | ちょっといい事しませんか? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2010-11-01 19:46:19
綺麗な虹ですね、
過剰虹で、副虹まで見えたんですね、
台風の影響か、今朝まで太陽が見られませんでしたは‥
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-11-01 22:37:23
今日は、淀川の対岸で見れたのですね。
残念ながら、茨木では、見れなかったです。

一雨一雨ごとに秋が深まって行くのですね。
今年の紅葉はどうなのでしょう。
楽しみです。
返信する
Unknown (ブドリ)
2010-11-02 08:06:10
綺麗な虹ですね。
こちらではなかなか見る機会がありません。
こんなに綺麗な虹を見てみたいものです。
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2010-11-02 09:27:39
ジェナスさんへ
そちらの方面の方が、台風の影響が強かったようですねえ。
この虹は、最初少し向こうで雨が降っていて、それがこちらまで雲が流れてきたのだと思うのですが、急に時雨れてきて驚きました。

銭無のとっつあんさんへ
あれ? そちらからは見えなかったのですか・・・
ずいぶん長い時間見えていたのですが。
大きかったので、残念でしたね。

紅葉もそろそろです。
楽しみですネエ

ブドリさんへ
私もずいぶん長い間見ていなかったので、うれしかったです。
根元まではっきり見えたので「あ、この辺りは○ちゃんのおうちがあるところだ!」と思いました(笑)
返信する
素敵 (マナティ)
2010-11-02 12:53:37
大きな虹ですねえ。
これならどれだけ大きな声を出しても
出しがいがありますよ。
いいものを見させていただきました。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-11-02 13:11:27
ふふふ、大きな声だったので、下の階にも聞こえたかもです
雨の中で虹を見るという初体験も、なんだか驚きました。
返信する
最近は・・・ (chocolat*)
2010-11-03 11:54:37
虹を全く見てないから 嬉しい気分です。
すごく大きな虹。
見せてくださって ありがとうございました。
返信する
chocolat*さんへ (森のどんぐり屋より)
2010-11-03 15:05:19
私もネエ、長いこと大きな虹は見てなかったのですよ。
だからとてもうれしかったです♪
虹ってどうしてワクワクしちゃうんでしょうね?
返信する
雨が降っているときの (龍人)
2010-11-08 11:02:01
虹って私も何度か体験しています。
夕焼けの時間の虹でしょうか?
虹の内側がちょっと夕焼け色に染まっていますね。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2010-11-08 14:33:29
そうです、夕焼けの時間です。
雨の中での虹、やっぱり見れるのですね!
仕組みが知りたいです。
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事