そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

くらげっぽい雲や幻日など

2011年08月08日 | 6~8月の空
くらげ雲を見てみたいと思うようになって、もう10年くらいになるでしょうか。

そのころ見た、『雲・空』(ヤマケイポケットガイド25・田中達也著)の中には、「薄い雲が山越えをするときに、気流の関係で現れることがある」と書いてありました。

なので、山へなどいけない私はすっかりあきらめていました。


昨日のの午後遅く。
何気なく空を見たら・・・正確には違うのかも知れませんが、くらげっぽい雲が浮かんでいるじゃありませんか!!
カメラ、カメラとあわてているうちにも、あっという間に形が変わるという説明どおりに、どんどん形が崩れていきましたが。

もしかするとくらげ雲もどきでしかないかも知れないですが、それでも十分に嬉しかったです



それからしばらくして、大きな木の向こうに夕日が隠れたので、すだれをはずそうとしてふと見たら、北よりの空のやや低めの位置に、やたらと明るく白っぽく光る雲が見えました。(18時30分くらい)

あ、これはもしかしたら幻日になるかも!!

予想通り数十秒後にはその雲のはじっこが、赤く染まってきました。

太陽は樹に隠れてもう見えないですが、向かって左側にあります。


じっと見ていると色づいた部分が広がって、こんな形に。




やがて一時間ほどして夕暮れがせまり、今日の夕空もフィナーレです。

これは北の空です。


今夜も熱帯夜の予感がしますが、平穏な一日に感謝しつつ、穏やかな気持ちで夜を迎えるとましょう。


みんながささやかでも幸せを感じて眠れますように・・・





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
      


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台の七夕祭り | トップ | 「いのちの対話」に共感し東... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイショー (ムール貝)
2011-08-08 19:25:41

自然はベストエンターテイナー。

そちらは毎日かなり暑い日が続いているようですね。
暑中お見舞い申し上げます
こちらは今お昼ですけど15℃と涼しい!
返信する
Unknown (ブドリ)
2011-08-08 22:53:47
クラゲ雲に見えますよ。
雲は想像力をかきたてますよね。
まだまだ暑い日が続いているのですが、最近早朝散歩にでかけると、ひつじ雲が広がっていたりと雲に秋の気配を感じます。
そうか、8日は立秋でした。自然はきちんとわかっていたのですね。
返信する
ムール貝さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-08-09 09:45:47
そちら、涼しそうで(寒そうで?)空気を缶詰にして送っていただきたいくらいです。

今朝も7時になったらもう30度、、、うんざりです。

そのかわりに大きな入道雲が出そうな気配です!









返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-08-09 09:49:14
ブドリさんへ
クラゲっぽい雲、嬉しかったです♪

今年は暑い夏でもあり、冷夏のようでもあり、空も困っているでしょうね。
これからどうなっていくのか、少し心配です。

西日本でお米が豊作だといいのですが。

返信する
本当にクラゲですね。 (龍人)
2011-08-16 23:38:28
こういう雲って私は見たことがないです。
幻日は美しいですね。
かなり太陽が傾いている時間帯のようです。
最後の写真、いい雰囲気ですね。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-08-17 08:02:51
私も初めてかもです。憧れのクラゲ雲によく似ているので目に付きました。
最後の写真はもっと雲が広がっていて、すばらしかったのですが、24ミリでもここまでしか入りませんでした、、、
返信する

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事