そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ひどい夕立が続く

2011年08月01日 | 6~8月の空
このところ毎日、午後遅くになると大夕立がやってきます。

昨日も、黒い雲が広がったと思ったら、降りだしました。

始めのうちはそんなにひどくなかったので、ワンちゃんの散歩に出かけた人が、急に大降りになったので、それ急げ!!

ワンちゃんも短い脚で必死です!

あっという間に姿は見えなくなりました。


こんな雲が出てくると、要注意。



曇り始めの頃に、それまでの強い日差しが翳ったので、昼寝にやってきた猫ちゃん。

でも、雨っぽい風が吹き始めると、どこかへ非難していきました。



本降りになると、こんな空模様も見られます。

大きな雲から激しい雨が降っているのが見えるでしょう?

どこかでゴロゴロさんも活動中です



もう3日ばかり同じような天候ですが、さて、今日はどうででしょう?
またちょっと曇り始めてるんですが・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
      

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨメゴチの鯛のタイ | トップ | 去年の今頃は・・・(2010年08... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨のようです (ブドリ)
2011-08-01 15:29:29
東京は子どもたちが夏休みに入った頃から梅雨のようなすっきりしない天気が続いています。ですが、私の付近では激しく雨が振ることはなく、降っては止み降っては止みで気温は低いものの湿度だけは高く、蒸し暑さを感じます。
土曜日は悠真の家のある所沢で、このような突然の激しい雨に降られました。黒い雲が雨とともに夕日を覆っていく様子を眺めていました。
今日も今ひとつ晴れきらない空模様。
涼しいのは節電には貢献してくれてありがたいことですが・・・
返信する
Unknown (aqua)
2011-08-01 22:32:01
先日も突然雨が降り出しました!
夏のお天気はわかりませんよね~~

薄暗くなると、スコールのように降り出します。。
注意ですね~
返信する
八月ですね。。。 (ひまわり)
2011-08-02 07:24:58
真夏だっていうのに、
なにか梅雨の続きみたいな毎日。。。
ぱあっと、晴れないものでしょうか。。
と思いつつも、八月です。。。
まだまだ暑そうな日々、
お互い、がんばりましょう。。。
返信する
お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-08-02 09:54:01
ブドリさんへ
>黒い雲が雨とともに夕日を覆っていく様子

これは珍しいですね!
写真は写されなかったのですか?ブログにはなかったように思いますが。。。見落としたのかしら?

台風も天気図の範囲に入ってきましたし、今後どんな夏になるのやら心配ですね。

aquaさんへ
ほんとに急に降り出しますものね。
一昨年のゲリラ豪雨ほどではないですが、恐ろしいです。

お互いに雷様に慕われないように、気をつけましょうネ。

ひまわりさんへ
少し涼しいので体は救われていますが、農作物が心配ですね。
CO-OPの「一株トマト」という予約制のトマトも、全部終わらないうちに作柄不良で企画が終了してしまいました。
返信する
ほんとうえすね。 (chocolat*)
2011-08-02 12:13:54
ほんとうに、ここのところの雷雨ってば
またぁ~~って感じです。

そのうちの2回にばっちり会いまして
ジーンズも服も傘を差していても
ずぶぬれ。
素足で履いているサンダルは雨で滑って
歩くのも一苦労。

車が跳ね上げる水しぶきにも注意していても
完全にずぶぬれでした。

そうそう、ズッキーニってかぼちゃの仲間なんですね。
知らなかった~~。
見た目はきゅうり・・・って感じですもん。
でも、たしかに食べたら ちょっぴりホックリした感じがあるので かぼちゃの仲間に納得!
返信する
chocolat*さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-08-02 15:36:23
ま~~ひどい目に遭ったのですね!
足の皮が痛くなったのではありませんか?
おさっしします。

もうそこまでになったら、傘なんて差していてもいなくても、おんなじですね。

ズッキーニ、私も見た目からかぼちゃとは思わず、長い間「こんな太いきゅうりはイヤ。タネばっかりでしょう?」なんて言って笑われていました
返信する
今年は (龍人)
2011-08-07 22:05:59
ピンポイント豪雨が降るらしいですね。
夏になると夕立は昔からありましたが、レベルが違うように感じます。
これも気候が狂い始めているって事なのかなぁ・・・
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-08-08 10:40:19
昨年のゲリラ豪雨ほどではありませんが、雲の動きで集中的に降るような感じがしますね。
台風もなんだかヘンだし・・・
返信する

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事