そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

気分を変えてみませんか

2009年02月27日 | 12~2月の空
半月ばかり前の冬の朝。

太陽が昇ってくる前の東の空です。
雲が「おはよう~!!」って言ってるみたいでしょう?



また別の日ですが、もう少し早い時間には・・・

朝やけ色のお魚が、どこかへお出かけのようでした。
どこへ行くのでしょうね?


このお魚さんは、午後になると北の空にいました。

もちろん、ほんとうは別の雲なのですが、何だかよく似ているでしょう?

これはレンズ雲の仲間といっていいでしょうか。
上空はきっと風が強い一日だったのでしょう。



これはまた別の日なのですが、

さざなみのような細かな模様がステキだったので、見とれていました。

こんな雲の出る日は、空にきれいな色が見られることがあります。


この日も、

朝には太陽が、雲を染めていました。


いかがでしたか?
少し良い気分になっていただけていたら、うれしいのですが・・・

< 雨の日も 雲の上には 青空が >



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のやみまに | トップ | 雲と光のいたずら »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2009-02-27 13:59:52
こんにちは、
せっかくの晴れ間も、杉花粉の所為で憂鬱になってますが‥
四枚目のレースみたいな雲は、大好きです、
こんな雲が現れたら、
花粉が降り注ごうが、外に飛び出して、
「彩雲にでも、ならないかなーっ」と
見上げていることでしょう。(爆)
返信する
こちらは・・・ (クレア)
2009-02-27 15:43:28
雨が降ったりやんだりの天気です。相変わらず空は灰色。。。(私はブルーですが・・)

こちらに来て朝焼け色のお魚雲に癒されました~ この雲に乗ってどこかへ行きたいですヮ 
返信する
冬の雲は (龍人)
2009-02-28 10:35:23
意外に少ないので撮影するのが難しいです。
こういう形の雲があっても、わずかですよね。
上手く見つけて捉えているなぁって・・・
最後の写真、いい感じですね。
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-02-28 11:22:26
ジェナスさんへ
お気持ちとってもよく解ります!!
以前は私もそうでしたもの。
だんだん、そういうことも出来なくなって、どこかに彩雲など出ているかもね~~と、想像をめぐらせるだけになりつつあります、、、、

クレアさんへ
この雲は、乗れそうな感じがしますね!
ご一緒に乗っかって、遠くへ行って見ましょうか?

龍人さんへ
最後の写真のようなのは、やっぱりまぶしいので、モニターだけ見て写しています。
これはマイナス1の補正です。
空を写すには、可動式のモニターの付いているカメラが離せません。
返信する
そう、気分転換ね (ひまわり)
2009-02-28 17:36:18
首都圏も毎日、寒くって太陽があるのか
ないのかなので、気分転換が必要です。。
そういうとき、こういう写真を見ると、
なんか胸がす~っとしますね。。。
そういえば、理科の教科書を
思い出しました。こんなふうに、雲が
いろいろ載ってましたよ~~♪
返信する
雨を好機にとらえて (きしちゃん)
2009-02-28 19:37:50
この時期は、雨の日の方が
意外に暖かいですよね。

春の雨は、気分がモヤモヤしますが、
何だか落ち着いた気持ちになれます。

気分が落ちつくと、
いつもと違う発想が出来たり、
気分転換が出来たりします。

雨の日は、意外に好きです。
返信する
青い空と雲 (コジパピ)
2009-02-28 19:56:10
朝焼けの魚ちゃんがいい風に焼けてますね。 ご飯が進みそう・・・・
すごくいい感じです。

太陽が雲を染めてる写真を見て、昔よく話題になった「未知との遭遇」
のUFOを思い出しました。
雲を見てると飽きないですよね。

雲を見て何に見えるかよく言い合いっこしたもんです。
今の子供たちにも、空を見上げて
青い空と雲を見てほしいなと思います。
返信する
太陽が恋しいです (ブドリ)
2009-03-01 00:17:15
東京は先週の日曜日に晴れた後はずっとぐずついて、雨が降ったり雪が降ったりです。土曜日も晴れの予報が、雲・雲・雲。
太陽も月も富士山もちっとも見えません。これからもしばらく晴れなそうで、撮影意欲がそがれ気味です。
いろいろな形の雲に、太陽の贈り物はやっぱりいいですね。
見られる日を楽しみに気分転換してじっと待ってます。
返信する
Unknown (aqua)
2009-03-01 13:46:12
空の写真は大好きです~
とってもいい気持ちです~ありがとうございます!!

今日はお天気もよく、空もとってもきれいです~
いい季節になりますね~
返信する
そら (ししまる)
2009-03-02 01:03:27
ありがとうございます。
ずいぶん気分が変わりました。(笑)
お魚さんの雲が好きです。

2/28の記事に、フラサバソウのことを載せたのですが、
どんぐり屋さんの過去記事をリンクさせてもらいました。
事後報告でスミマセン。
オオイヌノフグリと同じところにあって、イヌノフグリかと思ったら違いました。
また、いろいろ探してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

12~2月の空」カテゴリの最新記事