そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

水滴の風景

2005年10月29日 | 水滴・凍露
夕べ夜中に降り出した雨が一日降り続き、先ほどやっと止みました。
かろうじて明るさもあり、久しぶりに水滴が写せそうなので、表に出てみました。

下側に二つ、その上側には大きなのが一つ、咲き始めたばかりの菊の花びらが重そうにたわんでいます。


こちらはお天気の良かった昨日の朝早く。



ナンキンハゼの葉が落ちているところに、朝露が玉のように乗って光っているところに、アリがやってきました。
どうするかと見ていると、ひどくあわてた様子で、方向転換して去っていきました。
アリにしてみれば、突然大きな光りものが目の前に現れて行く手を阻まれ、ギョッとしたのでしょうか?


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、おままごとです | トップ | クモの網にかかった落ち葉 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水滴の中に宇宙が・・・ (spoon)
2005-10-29 21:55:13
こんばんわ!

水滴の中に宇宙が・・・と書きましたが、そのあとが出てきません。

生活のひとコマ、自然の中の一片、を切り取って宇宙を表現できるってすごいことです。。。
返信する
綺麗です (龍人)
2005-10-29 22:08:02
今日、こちらも雨が降りました。

雨が降ると暗くなってしまい、撮影する気がなくなってしまうんですね。

しかし1枚目の写真、とても素敵です。

こんな所に出逢えるなら撮影しに行かなければって思いますね。

水滴と蟻の関係も面白いです。
返信する
ほーっ (さくらこ)
2005-10-29 23:02:44
うっとりするくらい きれいな菊の花弁に貯まった水滴。

しばらく 見入ってしまいました。

美しい写真を撮られましね。
返信する
気に入っていただけて (森のどんぐり屋より)
2005-10-30 11:16:06
とてもうれしいです!!



spoonさんへ

小さな水滴の中に宇宙の広がりを感じられるspoonさんこそ、すごいですよ

私など「わっきれい!」と感動してるだけですもの・・



龍人さんへ

水滴の写真は、ともするとマンネリになってしまいがちで恐いです。綺麗だなあと思って写しても、パソコンで見ると「だから?何なの?」と言われてしまいそうなものばかり。

最近少々スランプ気味です。



さくらこさん

←これはもしかして、ご褒美を下さったのでしょうか?(それは私の思い上がりかな?)

だったらうれしいナ・・・

昨夜もう一雨降って、今朝はやっと晴れました。

この菊も元気に開いてましたよ。

返信する
最近は (ひかり)
2005-10-30 16:59:26
雨上がりが楽しみですよね~~☆



関東はずーーっとぐずぐずなお天気で

からっと晴れたかと思ったら、お仕事だし・・・(笑)



森のどんぐり屋さんの所で

みずみずしい雫が見れて嬉しいです(*^^*)
返信する
晴れたらお仕事・・・ (ひかりさんへ)
2005-10-30 18:00:44
通勤には晴れてるほうがいいけれど、写真は色々写したいですものねお休みの日にも晴れてね、って気持ちですね。



私の所もまた曇ってきました。
返信する
お礼よん ♪ (さくらこ)
2005-10-30 20:17:53
そうです。

とっても うっとりするような 写真を撮られた森のどんぐり屋さんへ ありがとう
返信する
すばらしい (未歩)
2005-10-31 11:04:41
こんにちは。

水滴の写真、見事ですね。

ピンクの菊もとってもきれい。

ナンキンハゼの葉っぱの真ん丸い水滴も

たまりませんね。



今日、ブログ記事にリンクを貼らせてもらいました。

ちょこさんとの出会いを書かせてもらいました。

また覗いてください。
返信する
ありがとう! (さくらこさん、未歩さんへ(どんぐり屋))
2005-10-31 15:04:09
さくらこさんへ

おお、うれしいよ~~!!

中身はきっと「そよ風」かドングリだと思うんだ!

あとで、そう~っとあけてみますネ



未歩さんへ

いつも何時もお世話になります。後で伺いますね未歩さんの所は、とっても温かい雰囲気なので、そこにご紹介いただけるのは、ほんわか気分です。
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事