そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

頑張らないとね~~!

2022年10月03日 | どんぐり屋のつぶやき
写真は古いですが、今年もムカゴご飯を炊きました。秋です!!

ムカゴと薄揚げと、少しお出汁をたして、薄く塩味をつけて。
父が大好きで母が大嫌いだった、懐かしい秋の味です(笑)

それはさておき、
右目の調子が悪く見えにくいので、かかりつけ医を訪ねたら、入念な検査の結果「網膜が腫れています。
うちでは治療できないので網膜の専門医へ!」と言われ、またまた、あの手術をした病院へ通うことになりました。

もう暑くはないので体力的にはマシですが、坂の上にある病院なので、行きはタクシーでないと辛いため費用がかかります。
でも治していただかないと、左目の飛蚊症だけでも苦しいのに生きるのが大変です、、、

日野原重明さんのご本にあったこんな言葉を頼りに、頑張ります。

体は病みながらも、心はかえって健やかになったと思われる人がいる。(中略)
 肉体は病んでも心が病まない人には、その病に耐えられる不思議な力が与えられる。


希望はいつも持っていたいです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウネンタワラチビアメバチ | トップ | パソコンの画面がはっきり見... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右目、 (小坊主)
2022-10-03 22:29:52
良くなるといいですね。
網膜の腫れというのが、どういう状態か私には分かりませんけど、きっと良くなると思います。

私の右目の網膜は、ゆがんでいますので、真っ直ぐなものが、全て曲がって見えます。
お月様が、まん丸に見えることは、もうありませんが、生活上、差し支えありません。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2022-10-04 10:32:15
色々な故障があるものですね、、、私の親友も、網膜と硝子体に何だか難しい変異があり、辛い日々のようですが、もうなれたよ~と。

私は明日、大学病院へ行ってきます。
通いにくい所なので、お財布の負担が辛いです・・・
返信する
Unknown (あおぞら)
2022-10-04 11:51:17
お目の具合が悪いのは本当に辛いですね。
私は遠視気味で、今ではしっかり老眼ですが、それでもしんどいと感じることもしばしば。
年齢を重ねるということは、色々なこととも別の意味で付き合いながら暮らしていくということなのでしょうね。
大学病院への通院は何かと大変かと存じますが、どうぞ良くなられますように。
返信する
森のどんぐり屋より (あおぞらさんへ)
2022-10-04 15:06:10
ご心配ありがとうございます。
だんだん涼しくなってくる時期なので、なんとか寒くなるまでに治療が終ればいいけれど・・・と思っています。
明日から行きますので。
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事