そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

残暑お見舞い申し上げます

2009年08月17日 | 水滴・凍露
大阪でも昼はツクツクボウシ、夜はカネタタキやエンマコオロギの涼しげな声が聞かれるようになりました。

でも、日中はまだまだ酷暑です。
せめて水滴で、お涼みくださいね。



カエルのように見えませんか?




これは、もしかするともう空き家になってるのかもしれません。
水滴の窓飾りがステキなんですけど・・・




マーブル模様です♪




時々見かけるのですが、小さなトゲが生えている実や茎にも、水滴は平気で付いています。

水滴を外側からつついたら必ず壊れるのに、不思議です???



これは平凡ですが・・・

なかなかきれいだったので。
若葉の季節でした。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日も青い空だった | トップ | 水鏡 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-08-17 18:30:16
残暑が厳しいですが、朝夕は過ごしやすくなりました。

美しい水滴を眺め、涼感を味わい、残暑を乗り切って行きます。

涼をお届けいただき、ありがとうございます。
m(__)m
私も、竹林を吹き抜ける涼しげな風を送ります。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-17 20:09:32
立秋から10日、昼の酷暑は辛いです。クマゼミの合唱にツクツクボウシが参加、混声合唱が聞かれます。
どんぐり屋さんの暑さに負けないお元気そうなご様子にホッとしています。
涼しいメッセージを有難うございます。ホントに涼風を感じる滴の数々に嬉しくなりました。
帰省した娘も今日帰って行き、淋しく思ってる所へどんぐり屋さんの
変わらぬ温かいものを頂き、ホッとし、残暑に負けず、頑張らなければと、自分に言い聞かせています。


 
返信する
最高! (風の音)
2009-08-18 08:44:24
もう・・・たまりません!?(^^;
ため息混じりに水滴の美しさにウットリ♪
ツユクサのマーブル水滴!
どんぐり屋さんの水滴は、宝石箱♪
これから、もう一度、ユックリこの水滴を堪能してきまーす(^0^)/

あ、朝のごあいさつも、忘れてた!
「どんぐり屋さァ~~ん、おはよ--♪」(^^;
返信する
コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋)
2009-08-18 09:59:22
銭無のとっつあんさんへ
今年は残暑だけの夏ですが、ひとしお身に応えますね。

なんとか美味しいのを食べて、涼やかなものをみつけて、みんなで元気に乗り切りましょう!!

Unknownさんへ
どなたかな~~? 
私も、この残暑には参ってるんですよ

水出し紅茶(1リットルの水に、紅茶のティーバックを3コいれて、一晩冷蔵庫に)で暑気払いをして頑張ってます!

風の音さん、こんにちは
このところ猛暑ですね
でも、風の音さん、お元気そうで良かったです♪

朝露も、よほど早起きしないと、あっという間に消えてしまいます。
一雨欲しいです~

返信する
残暑ボケ (コジパピ)
2009-08-18 14:26:41
unknownはコジパピです。ごめんなさい、うっかりしてます。
娘の帰省ボケでした。

恥ずかしくて余計暑さが顔中に・・・・ほてっています。
返信する
ごていねいに・・・ (ゴジバビさんへ(森のどんぐり屋))
2009-08-18 15:02:02
私も同じようなこと、時々ありますよ、どうかお気になさらないで。
にぎやかさの後の静けさは、身にしみて寂しいです。よ~~くわかります、、、、
返信する
清涼感頂きました。 (マナティ)
2009-08-18 15:16:08
水滴のお目め可愛いですね。
マーブル色も素敵。
スカーッ!!何度か体温が下がった気がします。
返信する
有難う ♪ (れい)
2009-08-18 20:59:32
素敵な残暑見舞い。
有難う。。。

いつもながら水滴の涼しさにウットリ 
オオボウシバナは特に好き

だるかった体もこころなしかしゃんとしたみたい
朝晩少し凌ぎやすくなって来ましたね。
ほんとに一雨欲しいです~
返信する
水と雲と虹 (まんぼう)
2009-08-18 22:40:45
森のどんぐり屋さん
良いお盆休みを お過ごしでしたか?

朝晩は だいぶ涼しくなりましたね。

こんな時 私 油断して風邪をひいたりします。
駄目ですね



きょうは、水・水滴ですね。

いつも 森のどんぐり屋さんの 写真に癒されています。

特に 水・水滴、雲・夕焼け、虹の写真が大好きです。

優しい文章とあわさり 何だか あたたかい気持ちになれるから 和みます。

今日の2枚目の写真 確かにカエルさんに見えますね 思わず笑っちゃいました。

こんな写真とコメントは、どんぐり屋さんならではですよ。
です。

ありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます♪ (♪お返事です(森のどんぐり屋))
2009-08-19 09:16:32
マナティさんへ
一瞬でも涼しく感じていただけて、うれしいです
水滴のカエルさん、見つけたときには笑っちゃいました

れいさんへ
少しお元気になられたようで、良かったです♪

写真を色々加工できると、また面白いのでしょうけど・・・不器用でダメ。

お互いに、焦らず急がず、ゆっくり参りましょう。
ホントに一雨欲しいですね

まんぼうさんへ
夏風邪は油断すると長引くので、早く治してくださいね。
インフルエンザも油断ならないし、私も戦々恐々です。

せめて、きれいな写真でも撮って、みなさんといっしょに元気でいたいです。
よろこんでくださって、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事