そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ご無沙汰しています

2023年05月29日 | どんぐり屋のつぶやき
目はほとんど良くなりましたので、ずいぶん楽になりました!
そろそろブログも再開できるかと思っていたら、ちょっと何やかやと外出が多くなるような状況が続き、忙しくしていました。

梅雨っぽい空模様にもなってきましたので、そろそろ落ち着いて家で過ごせるかと思います。

ご近所の仲良しのお宅で、入院中のご主人が亡くなられて奥様を心配しましたが、「人の寿命は、産まれたときのカミサマとの約束で決まっているから・・・」という私の持論と同じ考えをお持ちだったので、救われました。

私は、そう考えて自分に言い聞かせないと立ち直れないような、若い日の友人との死別を経験しているのです。
以前に書いたことがあると思います。
ご記憶の方もいらっしゃるかも。
17歳で、人生に生きる希望をなくしてしまった親友の心を、この世に引き留める力が、私にはありませんでした、、、、


亡くなった人が残してゆくのはその人の生きられなかった時間」(『詩ふたつ』長田弘・クレヨンハウウス、より)
その時間を自分が生きている。亡き人と生きていくのだなと。(朝日新聞 21.12,26朝刊コラム「多事奏論」大阪編集局記者 河合真美江さん)より。
そう想ってそれ以後の時間を、その人の魂と共に生きてきました。だから、いつもひとりぼっちではありませんでした。有難いことです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空青く 若葉は緑 鳥の声 | トップ | 凄い雨でしたが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼の状態が (小坊主)
2023-05-29 22:02:16
快方に向かっているようで、良かったですね。

私は、友人が問題を抱えていることにすら、気が付いてやれませんでした。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2023-05-30 16:12:40
ありがとうございます。
なぜか、医師も原因の見当がつかないようなのですが、網膜が時々腫れるようなのです。
炎症を止める目薬で落ち着くのですが、またなるのかなあ~と不安です。
もう手術から一年になるというのに・・・・

友人でも、なかなか心の内は解りませんももの。
見当外れのアドバイスをされたりなんかするよりも、いつもと変らずにいてくれるほうが有難い場合が多いかもです。
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事