そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

キボシカミキリ

2005年08月18日 | 昆虫&生き物
今日は虫です。

私は触角が長~いカミキリの仲間が大好きです。だって、カッコイイじゃありませんか!?

中でもこのキボシカミキリは、体長の2倍以上の触角がご自慢なんです。
夕立が通り過ぎた茂みで出会って、ドキドキしました。

もう少し大きく写したかったのですが、そうなると触角が切れてしまって、長さが判らなくなるのです。

名前の由来になっている黄色い点々は、死んでしまうと白くなります。不思議ですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしてまた日が暮れて | トップ | ムクゲ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに・・・・かっこいい (となりの美恵ちゃん)
2005-08-19 09:18:28
私もだぁ~いすきです。

今年は・・・・カミキリもで会わな~い

自分に余裕がないせいです。 

 



黄色い斑点死んだら無くなるなんて!!知らなかった

です。
返信する
斑点は (となりの美恵ちゃんへ)
2005-08-19 10:58:12
なくなるのではなくて、白くなるのです。

カミキリは裏のほうに時々居ます。探してみてね
返信する
キボシカミキリは (ハマの音楽家?!)
2005-08-23 10:09:57
うちの昆虫少年によると、いちじくの木によくいるそうです。でも、彼は、コクワガタねらいなのでつかまえてこないので、私はこの目でキボシカミキリを見たことはありません。残念!来年、田舎に帰省したときは、ぜひ、見てみようと思います。
返信する
昆虫少年も (ハマの音楽家さんへ)
2005-08-23 13:04:11
ずいぶん大きくなられたでしょうね。一度お会いしたいです!

以前に、クワガタの絵を書いたハガキをもらったのが懐かしいです。

キボシカミキリは、すばらしいです。ぜひ見てきてね。
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事