そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

まけるまい

2018年03月25日 | どんぐり屋のつぶやき
この小さな袋の中身はお米です。
私が加入している某産直の会で、東北の大震災で津波のためにお米を作れなくなった農家さんと、応援する山形県のグループが、「貸し田んぼ」という形で独自に栽培した「さわのはな」という種類のお米です。
「まけるまい」という思いを込めて名付けられていました。

粒がやや小さく 冷めても美味しいすばらしいお米です!!
農薬の必要が無く、冷害にも強いと聞いていますから、もっと広まると良いのにと思います。
が、市場には出回らないので、私たちにとっては年に一度の贅沢でした。

毎年楽しみに味わってきたのですが、作る人たちも高齢となられ、とうとう今年が最後と言うことになったそうです・・・

なので今年は2袋求めました。
しっかりと味わって食べさせて頂きます。
長い間本当にありがとうございました

みなさんに、何か新しい生きがいや、楽しいことがありますように、心からお祈りしています






にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春雨に濡れる楓の若葉 | トップ | 野に咲く小さな花10・ハコベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事