そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

トンボ玉みたい

2005年09月02日 | 水滴・凍露
朝露がいっぱいの草の中に、こんな水滴を見つけました。

周りの草が写りこんでいて、まるでトンボ玉みたいでしょう?

トンボ玉って、真ん中に穴のあいたビー玉のようなガラス玉に、様々な装飾を施したとてもきれいな装飾品ですが、ご存知でしょうか?

水滴は、うっかり触れると落ちてしまうので、触るなんて出来ませんし、水滴の中に何かが入っているなんてことはないのですが、そっと開いてみたくなりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑の日には | トップ | コムラサキの実、色づく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の爺)
2005-09-02 21:07:34
ワ~オ~!お見事じゃ!

コロンと良く落ちなくて?

キット心臓を止めて写したんじゃろうな~?



サツマイモの葉、等で良く見かける水玉じゃ?
返信する
そうで~す! (山の爺さまへ)
2005-09-03 09:51:39
心臓は止められなかったので、息を殺して写しました。

苦しかったです。



私はトンボ玉が好きなので、うれしかったです!
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事