そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

虹色のクモの糸!

2006年08月10日 | 虹色いろいろ
朝日に輝く虹色のクモの網が、やっと写せました!!

ブログのお友達が次々にきれいな画像をUPされるので、私も密かに憧れていました。
でも、時間的にタイミングが合わなかったり、きれいに張られた網が見つからなかったりで、なかなかうまくいきませんでした。

ここなら条件に合うかもという候補だけは、いくつか見つけてあったのですが・・・
そして今日、家族が早くに出て行ったので、大急ぎでお目当ての場所へ。
ドキドキ

水滴の時と同じように、肉眼で見ても色づいている網でないと、きれいな写真にはならないのです。

あ、ありましたよ~~輝いています
これなら色が出るかも・・・というわけで、上のようなのが写りました。


そしてもう一枚。

森のクモが大好きな妖精のために、精魂込めて編み上げた、世界で一つだけのポシェットを発見!
こんなのをプレゼントされたら、どんなにうれしいでしょう?



今日も、よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強烈な夕焼雲 | トップ | 環天頂アークと幻日 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね。 (さくら 吹雪)
2006-08-10 18:30:43
凄く綺麗。こんな世界があったんですね。

私もこのごろ見るものが変わってきましたよ。自然は素晴らしいですね。
返信する
ナイス・バランス! (くまじろう)
2006-08-10 21:01:05
人や車の多い場所は、蜘蛛の巣に埃が付いてることが多いですが

ちょっと奥に入れば、綺麗な蜘蛛の巣も見られるんですよね。

見る角度によっても、色の出方が変わるので、なかなかあなどれません。

公園や林の中で、木漏れ日の中に蜘蛛の巣探す

休日の朝でございます。
返信する
うっとり・・ (かぜくさ)
2006-08-10 21:05:11
きれい・・・・・・。

どうしてこんなきれいに撮れるんでしょうか・・・・。
返信する
虹色が! (秋結)
2006-08-10 21:29:06
最近 色はどうして人間の目に感じられるのか、とか 色の種類など、お勉強をはじめてしまったので 森のどんぐり屋さんのこの写真は 奇跡に近いように感じられます。

すばらしい造形に感謝。

森のどんぐり屋さんの毎日の発見に ブラヴォ~



返信する
フォーカスが絶妙! (をかしぃ1)
2006-08-10 21:57:11
はじめまして、堺のおじさんです。



数日前から興味の対象が実によく似ているなぁ!

と感心していました。綾塚さんやそちらではGさんもご存知なようで…。



本日は朝から幻日、彩雲、アーク、光環いろいろ盛りだくさんな日でしたね。8/7にもアークが見られたので、このところよく空を見上げます。



くもの巣の虹色は知っていますが、敢えて撮影した経験は少ないです。最近は小分けワカメめかぶのパックの底についた微小水滴で虹色ができるのに感心しています。
返信する
綺麗ですね。 (龍人)
2006-08-11 07:00:54
虹が大好きな森のどんぐり屋さんならではの写真ですね。

ちょっとぼやかせてあるのも効果的です。

返信する
Unknown (ジェナス)
2006-08-11 09:49:19
こんにちは、

鮮やかに色が出ましたね。

綺麗に出ていて羨ましいです。

いつも撮影していた蜘蛛の巣の主が、

この頃引越ししたみたいで、

丁度いい場所に巣が見当たらなくなってしまいました。

毎日撮影されて、プライバシーが無いのが嫌だったのかな?
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-08-11 10:10:56
さくら 吹雪さんへ

私も、以前からうすうすは感じていたのですが、こんなにもきれいとは知らなかったのです!

ブログで他の方に教えられて、「そんじゃ、私も~」となったんです。

まだまだ知らないことが山のようにあると思ってます。



くまじろうさんへ

やっと皆さんに一歩近づけました?

ヨタヨタと付いていきたいです。



かぜくささんへ

それは、クモさんとお日さまが仲良しだから?

かぜくささんなら挑戦されたら、うんときれいなのを写されると思います!

「虹色掲示板」で、お待ちしています!!



秋結さんへ

えらく専門的なことに関心をもたれたのですね。

でも、面白そうです。

そちらのブログで色々教えてくださいね。



をかしぃ1さんへ

初めまして、ようこそです。

堺は、以前に泉北ニュータウンにいましたので、懐かしいです。



綾塚さんには長くお世話になっています。

ジェナスさんもいろいろ教えていただいています。



昨日の空はホントにぎやかでした!

今日は写真をUPする予定です。



めかぶのパックの底の水滴!! 気がつきませんでした。

見てみます。水滴があれば、光の角度で虹色は見えるはずですものね!



サイトをお持ちでしたら、ぜひ教えてくださいませ。



龍人さんへ

水滴の時に、ピントをはずすというのが重要だったので、ボケさせてみました。

バックがもっと暗いと、とてもよかったのですが、葉の重なりの間から、青空が見えているのですよ・・・



ジェナスさんへ

うらやましいなんて、トンでもないことです!

それは私のセリフです!!

クモさん、お引越しですか?

クモってわりに寿命が短いような気がしますけど、どうなのでしょう?
返信する
綺麗ですね~~ (ひかり)
2006-08-11 10:26:34
CDの裏みたいに光っていますね☆



お日様の光はほしいけど・・・

そこをはずして、バックを暗くして・・・。

すごい頭を使う作業ですね(笑)



素敵~~~。
返信する
綺麗です! (detail)
2006-08-11 11:49:57
森のどんぐり屋さんもいいくもの巣を見つけてるのですね!

くもの巣があるといつもは掃除の時に取ってしまうのですが

虹色が出そうな所のくもの巣はそのままにする時があります。

店の周りを綺麗にするより虹色が撮りたい(笑)



返信する

コメントを投稿

虹色いろいろ」カテゴリの最新記事