そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

島根への旅

2007年04月27日 | 3~5月の草木
天気予報は曇りのち雨。
でも行く先が美術館ですから、お天気は無関係ということで出かけました。

少しだけ姿をあらわしている大山(?)も、半分は雲の中。
消え残る雪がわずかに見えていました。

<湧きあがる 雲押しのけて 春の山>


美術館について書くと長くなるので、興味の有る方はこちらでご覧下さい。
足立美術館公式サイト
ご自慢の日本庭園の四季の写真も、たくさん見られます。

庭園の様子は公式サイトにお任せして、私の印象に残った二つの場面をお見せしましょう。

一つ目は、カエデの若葉

今にも降りだしそうな湿度の高い空気の中で、周りの大木の隙間からわずかに明るさが射し込んでいます。
フラッシュは使いたくなかったので、息を詰めて気合を入れての撮影でした(笑)

<そこだけが 明るく見ゆる 若葉かな>


もう一つは、大きなクスノキの春落ち葉。



クスノキは、若葉が育って新旧交代の時期が来ると、古い葉が色づいて散ります。
春に散るので「春落ち葉」

根元を、瓦のような材質の焼き物で囲んで苔を植え込んでいるので、その緑と、落ち葉の色の組み合わせに、心を惹かれました。
こんな贅沢な春落ち葉を見たのは、初めてです。

<散りてより 趣見せる 春落ち葉>


その夜は、降りしきる雨の音を聞きながらぼんやりと座って、久々に贅沢な時間を過ごしました。



次の日、雨も止んだので、少し離れたところにある加納美術館へと足を伸ばしました。備前焼が、なかなかのものでした。


その美術館前で見かけたものを。

マツバウンランです。

繁殖力が強いので花壇のきらわれものですが、なかなかどうして、可憐な花なのです。

<雨上がり マツバウンラン 楚々と咲く>


そしてツクシ。

一枚目の写真のサクラやこのツクシを見ると、大阪よりは少し季節の進み具合が遅いようでした。

<細き川 見下ろして土筆 三つ四つ>



帰る頃には雲が切れて、日が射し始めました。

とても気持ちが良さそうです。

<どこまでも 泳いで行けそな 鯉のぼり>



日が当たるのでニャンコも気持ち良さそう♪

こんな所にいるのは、のらちゃんでしょうか?
それにしては安心しきっていますねぇ・・・

<幼な児のごとく無心の昼寝ネコ>


雨のち晴れの小旅行。
初夏の風が心の中まで吹き抜けて、すっかりリフレッシュさせてもらいました。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サークルレインボー(丸い虹)... | トップ | 奄美の「シイノトモシビダケ」 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチ旅行参加させていただいた気分です。 (マナティ)
2007-04-27 16:25:16
森のどんぐり屋さんの着眼点がとってもいいですねぇ。
私が旅行しても気がつかないで通り過ぎる
ような場面を写真に収めて下さるので
二倍楽しめます。マツバウンラン可憐で好きです。
花も緑も尽くしも猫タンも初夏を感じます。
幸福感もね。

返信する
気持ちよさそ~う (なぎママ)
2007-04-27 19:50:53
森のどんぐり屋さんのところへ遊びに来ると、なぎの好きなものがいつもいっぱい。
つくしに鯉のぼりに猫さん、明日、なぎと一緒にまたお邪魔させていただきますね
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-04-27 20:09:06
マナティさんへ
楽しんでいただけたのですね! うれしいです
私って、ヘソ曲がりなんでしょうか?
日本庭園より、野原のほうが好きみたいなんです
いずれにしても、一番良い季節に出かけられたのは、願ってもない幸せでした♪

なぎママさんへ
どうぞどうぞ、何度でもいらしてください。
いつの日にか、なぎたんとお話ができたらうれしいな!
だって、気が合いそうなんですもの
返信する
Unknown (coco)
2007-04-27 21:53:06
どんぐりさんと一緒に休日の一日を過ごしたような、
そんな気持ちになりましたよ♪
丁寧に撮られた写真も、
とっても素敵^^
ゆっくりできた 一日でしたネ・・・*^-^*
返信する
リフレッシュ (ゆうさく)
2007-04-27 22:09:20
これが島根の大山なんですね。伊勢原の大山とはまた違った姿形です。

マツバウンラン、可愛いですね!こういう花たまらなく好きです!!

二枚目のカエデ、日本的ですねぇ~。侘び寂びの世界が広がっています。ノーフラッシュなんですね。気合い感じます!!

リフレッシュされた様子が伝わってきます。私も存分にリフレッシュさせて頂きました。
返信する
島根には行ったことがないんですが (龍人)
2007-04-27 22:44:19
1度行ってみたいですね。
2、3枚目の写真がとても気に入りました。
最後の猫ちゃんがカワイイです。
返信する
春落ち葉 (yumonana)
2007-04-28 08:46:04
ようやく納得!
家に大きなクスノキがあるのですが、毎年春になると落ち葉だらけになってしまいます
家へのアプローチの道へ落ちるのでせっせと掃いているのですが(この葉を踏んで歩くと滑るんです)、『この木、なんでこの時期に落ち葉なん・・』ってちょっとぶータレながらやってましたでも、そうなんですね、若葉が芽吹くのを見とどけて落ちるんですね、きっと
今度から、『ご苦労様』と言って掃きましょう
猫ちゃんかわいい
返信する
森のどんぐり屋さんが (マナティ)
2007-04-28 10:20:21
へそ曲がりなら、私はどうなるんだろう?へそが一周してねじれへそ持ちですぅ。
返信する
旅心~ (風の音)
2007-04-28 17:11:23
どんぐり屋さ~ん、島根まで旅行されていたんですね
趣のある写真と歌、ホントにステキです
「春落ち葉」初めて知りました!なんだかロマンチックな言葉ですね、カエデの緑が日本庭園に映えて綺麗
おまけに猫ちゃんの気持良さそうな事
返信する
足立美術館 (おすぎ)
2007-04-28 20:02:03
足立美術館に行ってきはったんですね。
ここは展示品だけでなく、借景を取り入れた庭がきれいで
日本のベスト3に入る美術館だと私は思います。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事