箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

1月26日(水)の給食

2022年01月26日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

米飯
ミーゴレン
バクソ
じゃことピーマンのつくだ煮
★じゃがいものマヨ風いため(★は中学生の追加1品)
牛乳

〈小学生〉

〈中学生〉

学校給食週間こん立の3日目は、インドネシアの料理「ミーゴレン」と、「バクソ」です。
「ミーゴレン」の「ミー」はインドネシア語で「めん」、「ゴレン」は「あげる」という意味ですが、実際には日本の焼きそばと同じように油でいためて、あまみとスパイスをきかせて作ります。
「バクソ」は、インドネシアでは「バッソ」とも言い、「肉団子入りのスープ」です。
インドネシアでは「カキリマ」という移動式の屋台で売られ、少しおなかがすいた時の軽食として手軽に食べられているそうですよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月25日(火)の給食 | トップ | 1月27日(木)の給食 »
最新の画像もっと見る

今日の給食(共通版)2015.8月から」カテゴリの最新記事