箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

1月25日(火)の給食

2022年01月25日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

キャロットライス
シェパーズパイ
ジュリアンスープ
味付けいりこ
牛乳

〈小学生・中学生〉

学校給食週間こん立の2日目は、イギリスの家庭料理「シェパーズパイ」と、フランス料理の「ジュリアンスープ」です。

「シェパーズパイ」は、羊肉や牛肉をやわらかくにこんだものに、マッシュポテトをのせてオーブンで焼いた料理です。
もともとは焼いた羊肉の残り物をおいしく食べる料理として生まれたものだと言われています。
給食では、牛肉とぶた肉を使って作りました。

ブイヨンでやわらかくにてつぶしたじゃがいもを上にのせました。
じゃがいもにはフォークで筋をつけて、こげ目をつけやすくしました。

フランス料理の「ジュリアンスープ」は、材料を細い千切りにして作ったスープです。
「ジュリアンヌ」はフランス料理の切り方のひとつで、「マッチ棒よりも細い糸状」を意味します。

明日も、世界の料理が登場しますので楽しみにしていてくださいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月24日(月)の給食 | トップ | 1月26日(水)の給食 »
最新の画像もっと見る

今日の給食(共通版)2015.8月から」カテゴリの最新記事