柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

がっかり

2008-06-19 08:43:31 | Weblog
NBAセルティックスが優勝しました。コービーブライアントのワンマンチーム、レイカーズいいところなく敗退でした。セルティックスの大補強策が絵に描いたように当たりました、こんな事なんですね、巨人のやりかたもあながち間違いじゃないということですが。そのコービーにボストンのファンから「お前はジョーダンじゃない!」って野次が飛んで、それで最終戦コービーの得点が止まったって記事です。なるほど。強い時のブルズもジョーダンのワンマンチームでしたが、ジョーダンはここぞという時には必ず得点して(少々無理なシュート撃ってもそれが皆入ってました)チームを勝利に導きました、同じほどのすごい身体能力の持ち主なんですがコービー未だその域に達していません、そこを言うわけです。もちろん敵チームの主力を挫く為の野次ではあるのですが。お前はジョーダンじゃない。ううむ、改めて大きな壁が露わになったってことですね、稀代のスーパースターに違いないコービーであらばこその。
 原油高、どこまで行くんでしょうか。世界中の日常生活にこれだけ支障をきたして、しかしどの国も政策として手を出せない、金の自由な動きこそが資本主義の原則だからでしょう。どうなるんでしょう。どういうきっかけで値崩れするんでしょうか。誰が、何が風穴開けるんでしょうか。石油依存から脱却するためという大義でありましょうバイオエネルギー開発も何のことはない原油高と相乗効果を生じて食料危機を引き起こしてます。大儲けして高笑いしている奴らが必ずいるわけです。こういう構図がマルキスト達を蘇らせるわけです。こっちの方もどうなりますかね。面白いことは面白いんですが、世情不安定に傾いていくのは気味の悪いことではあります。
 首相作業服着て今次地震被災地を訪れます、体育館に避難している被災者に語りかけます。天皇さん皇后さんの定番ですが、こっちのお二人とは何たる格の違い、やはり巷間言われるように美智子皇后の立ち居振る舞い所作仕草に人は慰められるのですね、本当にそう思いました。この作業服の全く似合わない、視線をあっちこっちに飛ばしながらいやいや聞いている、やっつけ仕事丸出しのこのおっさんとはえらい違い。おまけに被災者の爺さんからひどく突っ込まれてました、対応が遅いじゃないか、重機が丸二日経っても来ない、こんなことじゃ何もできぬって。もごもご言ってましたがね。こんなことですわ。四川を中国を笑えないということです。川が堰き止められて決壊の危険が、なんてワーワー言うだけ。中国と一緒。遅い遅い。救助隊はどうしたの?ここには来ないわけかい?ボランティア達行ってるの?中国には息せき切って飛んでいった連中、ここにも行ってるんでしょうか。それとも日本は自衛隊だけに任せますって?地震先進国がこんなもんです。遅い。まこと遅い。
 杉並区の小学生、天窓から転落死事件。どうせ悪ふざけしていたんです、やめろやめろと周りが注意もし、囃し立てて、本人いい気になってジャンプでもしてたんでしょう。吹き抜けの天窓、明かり取り目的ならそのまま地べたです、そりゃぁ死ぬでしょうね。そして例によって校長が(見た目とってもへなちょこオヤジです)平謝り、教育委員会は「屋上使用を控えろ」なんてお達しを出す、PTAが集まって、よくいるおばさんが眉を顰めて学校の説明は納得できませんなんて言ってる、NHKは子供たちが一番安全に過ごせるはずの場である学校でこんなことになって・・と馬鹿言ってる。どうしてこんなに馬鹿になったんですかね。福田なんとかという評論家はそれを幼稚と表現しましたがまさに幼稚。そんなところに上がったら危険に違いないこと。6年生にもなってそんなことわからぬはずがないです。日本人特有といわれる、芝生にはいるな、危険だから近づくな、ここから先には入りなさんな、この柵を乗り越えてはいけません式の立て看板をそこら中に立てればいいですね。教員達、あんたらの仕事はなんなんだ?馬鹿言うのもいい加減にせねばなりますまい。こんな対応見る度にげんなりします、がっかりします。そうでしょう?
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする