柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

選択

2008-06-10 08:42:25 | Weblog
水着業者と選手の契約(囲い込みとも言うのでしょうが)とはつまり歩く広告塔になれということです。私が好きなミュージシャンの持ってる楽器に目を吸い寄せられるように、水泳キッズ達やマニア達は北島やら他の選手のウエアに憧れるんでしょうね、そうであればよく理解できます。同じモノを持ちたいもんですから。なればナイキのように格好良く自社のロゴを浮きだたせねばなりませぬ、アピールせねばなりませぬ、そういう目で見るとどの水着も見た目はあまり変わりませんがロゴマークの貼り付け方に色々考えてるのうと思うことです。ミズノ、アディダス、デサント。技術で負けちゃったからその分大変です。ま、しかしオリンピック迄のことです、終わればすぐにマスコミは引きます、技術で追いつくのは我らが日本のお家芸です、すぐにスピード社がどっち向いてもどうでもよくなるんでしょう。日本の三社、今は損して得取れの心持ちでしょうか。それが得策です。
 不採算バス路線に国が県が補助金だしているんだそうです、全国で76億円、一番が北海道で二番が山口県だそうです、ローカル版でやってました。大阪はゼロですって。山口はおよそ4億弱。ふむ、当地走っているバス見てもいつもガラガラですものね。が、だからといって路線なくせばたちまち足のなくなる人達がいるわけです。今まで何度もTV放映されてきたようにそれでも金がないからという単純な理由で切り捨ててきています、民間が手を引いた後すぐに自治体も手を上げます。それじゃぁいけないからというので補助なんですが、いわば税金なんてのはこういうところに使う為にあるんですよね。じゃぁどこで線を引くのか、例えば山の中に一人二人しか住んでいないところの路線まで残すのかとか具体的に決めにくい問題がすぐに出てきますが、いやそれを何とかするのが行政だと思うのです。全国で76億円ですよ。そう、少ないです。天下り先のなんちゃら法人やら外郭団体に落とす金と比べものにならぬ位の額です。田舎に行くほどマイカー率が上がります、人が少ないのと分散して住んでいるからです、都会のようにまとまって住んでいればバスでの行き帰りの方が便利になるわけです、便も多いでしょう駅や病院やデパートや繁華街に直接繋がっていましょうから。日に一往復でいいんですがね、中山間地区の足のない人達を救うには。朝一番に運ぶ、夕方に帰ってくる。そういう金がないなんて事自体がおかしい配分ですわね税金の。こうやって国が文化が滅んでいくんですかね。物事の順番を弁えず目先の私利私欲に走るばかりの為政者達。いや今に始まった話じゃないんですが、今日も今日とて温暖化対策とやらで何十年も先の目標を立てて福田プランか何かは知りませんが、相も変わらず気のない顔で原稿棒読みするだけの我が首相見ていると、ああ、本当に潰れるかもしれんぞと思うことです。どういうひっくり返り方するんでしょうか。出よ逸材!と何度も叫ぶのですが小泉が潰したのは日本そのものだったってことなんです。この男、万死に値しますぞ。
 秋葉原の事件、識者達が眉を顰めてマスコミに乞われるままに御用論文を載せています。「社会が悪い」論:非正規雇用のワーキングプアの話、「昔の日本はよかった」論:家庭や職場でに濃い人間関係が人の孤立を防ぐ歯止めになっていたのに・・、「劇場型犯罪」論:匿名メールの普及でどいつもこいつも自己顕示欲が強くなって。そして朝日の社説が言う「凶行のなぜを知らねば」論:犯人の生い立ちやら友人の感想やらをくだくだしく暴露してそれで終わり。何の解決にも繋がらない空論ばかりが同じように噴出します。肩書きつけている奴らほどモノを知りません、それは偉くなってから勉強しないからです。ま、それは措いて。TVも同じこと。被害者のプロフィールを暴露します、これまたくどいこと。世の中にはもう、悪ガキを怒ってくれる怖いおじさんやうるさいおばさんはいないんです、地域の力なんてないんですから。自分勝手で危ない奴らばかりです。どうしますか。個人主義の爛熟にもその因があるのですが、ここは壊れるを覚悟して、危ない奴を取り締まる。虞犯者を取り締まる。個人より社会の安全を優先する。この決断をすべきです。国がいきなりこんなこと言いにくいでしょう、だから自治体で具体的にネットを張る。チクリ社会、密告社会化の虞はもちろんありますが、ここまできたらどちらを取るかの選択です。トップの肚でしょう。そう思うことです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする