ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

今年は柚子が豊作です!

2023-11-28 23:08:24 | おいしい食べもん

我が家の庭には柚子の木が1本あります。

 

昨年は大不作で、収穫できた実は、たったの5個。

その前の年は大豊作で、100個どころではなく、数百個はあったはず。

 

柑橘は不作と豊作が1年おきにやってくるので、今年は豊作の年

数百個も実を付けた年の翌年にほとんど実を付けないのは、全力疾走しすぎた反動なんでしょうね(笑)

 

 

今、こんな感じに実をつけています。

実物の色づきはまだ少し薄いですが、画像で見た感じではすっかり柚子の色になっていますね。

 

先日、友人たちとランチ会した時に、30個ほどおすそ分けをしました。

それでも、この状態です

サイズは小ぶりですが、小ぶりの方が私は使いやすいなぁと思います。

 

12月以降はしっかり色づいてきますので、お目にかかる予定の方で、欲しい方がいらっしゃれば、おすそ分けしますので、お知らせくださいね

地元の友人の皆さんにもお渡しできますよ。

 

もちろん、無農薬、無肥料です(←何もしていない、ということ(笑))

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのアントニオ南青山... | トップ | カップ酒を飲み比べーその14... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事