ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ソムリエの資格☆今日は一次試験

2009-08-24 17:36:22 | ワイン&酒
今日はソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパートの一次試験ですね。
受験者の方は、今頃はそろそろ試験を終えて帰路に着く頃でしょうか。

試験問題はこの後すぐに(社)日本ソムリエ協会のHPにアップされるので、協会のHPのアクセス数が最も多いのは一次試験直後だと聞きました(笑)
興味のある方は、問題をチェックしてみてください。



さて、こうした資格ですが、できれば持っていた方が、この業界で仕事するには役立つでしょう。

しかし、資格は持っていなくても、また、あえて取得しないと決めている方もいるようですが、そうした中にも素晴らしいサービスをする方がいらっしゃると思います。


ブランド志向の日本人は、資格や肩書きに弱い ですよね。

そんなことから、経歴を華やかにする目的で、名のある超一流店をほんの少しずつ渡り歩く輩もいるようです。

その結果、資格と知識と技術は持っていても、プライドが高いだけのソムリエさんもいらっしゃるようで・・・



私なら、客のことを第一に考えてくれる、ホスピタリティーにあふれたソムリエさんにサービスしてもらえるのが嬉しいですね。

本日 試験を受けたソムリエ予備軍のみなさん、どうぞよろしくお願いします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1960年代の古酒ワインを堪能 | トップ | 「日本産ベストワイン」新設... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事