ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ウクライナとロシアの間で過剰な反応をする日本人

2022-04-21 23:48:10 | 雑記

ロシアのウクライナ侵攻のニュースに、胸が痛まない日はありません。

悲惨なニュースを繰り返し聞き、目にすることで、精神的に辛い思いをする人が増えているのではないでしょうか。

東日本大震災の時の津波の映像がそうでした。

 

ニュースを見るのが辛いと思ったら、しばらく離れるのは良い方法だと思います。

 

こうしたこととは別に、ささいなことに過剰に反応し、攻撃する人も増えてきているみたいですね。

 

例えば、JRの駅の案内版のうちロシア語表記のものが、ロシア語は見たくないというクレームが寄せられたことで、ロシア語の表記が目隠しされました。

また、日本で何十年もロシア料理のレストランを開いているロシア人に対し、ロシア人というだけで誹謗中傷、嫌がらせが起きているとか。

ウクライナを応援しようと、電車の色をウクライナカラーに塗ったら、公共交通機関を政治的な色にするのは問題がある、というクレームがあったとか。

 

駅のロシア語の案内版については、その後、以前のように戻されたそうですが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、と思う人が、残念ながらいるんですね。

ロシア料理レストランは、完全なとばっちりです。

公共交通機関も、今は一面広告の車体のバスなどをよく見ますし、そうしたものを走らせるな、とは言われないでしょう。

 

ロシアーウクライナ問題以外にも、ささいなことでクレームの電話を入れ、正義をふりかざす人がいるようですが(モンスターペアレントなどもそうですね)、さぞかしご立派な人物なのでしょうね…

 

 

 

スーパーで「こごみ」を見つけたので買って、おひたしにしました。

春の味覚をいただき、ほっとひといき。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならロシアアエロフロー... | トップ | 千切りスラーサーが店でなか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事