ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ソーヴィニヨン・ブランと桃のお手軽マリアージュ

2015-07-06 16:32:16 | ワイン&酒
先週の水曜日に開けて、まだ全然衰えを見せないのがコチラ。


Kapuka Sauvignon Blanc 2014 (Marlborough, New Zealand)

家飲み用のワインを求めてスーパーに出かけたところ、涼しげな葉っぱのデザインのラベルのこの「カープーカー」を発見。
価格も1000円前後(だったと記憶)とお手頃。
ニュージーランドのマールボロ地区のソーヴィニヨンなら、外すことはないでしょうし。

若々しくフレッシュな酸のあるソーヴィニヨンで、ソーヴィニヨンらしい風味、特徴がちゃんとあり、果実味もほどよくしっかりしています。でも、too muchな感じはありません。
アルコール度数は13%。



最初、冷たくキーンとした状態で飲んだのですが、ややストイックに感じたので、少し温度を上げて飲んだところ、果実味がふっくらとして、よりおいしく感じました。
これはあまり冷やしすぎない方が良さそうです。

ここで、ふと思いました。

このやわらかさなら“桃”に合いそうじゃない?




そこで、今年初の (山梨産 白鳳)を合わせてみたところ、バッチリのマリアージュ

ふっくらとした果実味のソーヴィニヨンの風味が、甘くジューシーな桃とよく合う!

この組み合わせが合うのなら、「桃+生ハム」を前菜として 、カープーカーのソーヴィニヨンと一緒に出すのもいいかもしれません。

桃の出回る季節ならではの、ちょっとしたおもてなし料理使えそうです。

(輸入元:メルシャン株式会社)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィレンツェ中央市場で名物... | トップ | イタリアのスーパーで入手し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事