ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

イタリアのスーパーで入手したチーズ

2015-07-07 09:00:15 | おいしい食べもん
外国へ行ったなら、スーパーマーケットにぜひ寄りたい!

今回、フィレンツェを散策するにあたり、スーパーはぜひいくつか回りたい、と思っていましたが、ホテルでもらった市街地図がうまく読めず、かなり迷いに迷い、それでも偶然、大手スーパーチェーンの「CONADO」(コナド)に遭遇。

そこで、地元の人に食べられているチーズ2種を購入。


Perla D'Oro Pecorino CLA (サルデーニャ)

調べたところ、イタリア南部サルデーニャ島の羊のチーズでした。
“ペコリーノ”は羊ですからね。



ほどよい弾力があり、むっちりとした食感のチーズで、ミルクの風味がしっかりあります。
塩気はかすかに感じるほどマイルドでした。
室温にしばらく置いておくと、よりクリーミーになり、食べやすいチーズでした。

※CLAは 共役リノール酸(CLA=Conjugated Linoleic Acid)




ASIAGO Vecchio DOP (ヴェネト)

アジアーゴ・ヴェッキオ DOPは、ヴェネト州、もしくはトレンティーノ・アルト・アディジェ州の一部でつくられる牛のミルクのチーズで、加熱圧搾タイプ

元々はアジア―ゴ村(ヴェネト州)の山麓で飼育される羊のミルクからつくられていましたが、現在は牛が主流になってきています。
“ヴェッキオ”は“古い”という意味。


表皮に“ASIAGO Vecchio”の文字が見えます



セミハードタイプで、うま味が凝縮しています。
扱いやすいし、塩気はほどよく、ワインのつまみにもってこいでした



いずれのチーズも、1~2ユーロ前後。
スーツケースに余裕があれば、あれこれ買いたかったです(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーヴィニヨン・ブランと桃... | トップ | ミルキーなペコリーノチーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事