ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

コピ・ルアック

2006-05-29 00:57:52 | 映画
映画「かもめ食堂」の、コーヒーがおいしくなるおまじない
コピ・ルアック って、不思議な響きの言葉ですよね?


コピはジャワ式のコーヒー、ルアックは動物のジャコウネコのこと。

よって、ジャコウネココーヒー  


実は、ジャコウネコがコーヒーの実を食べた後の排泄物の中にあるコーヒー豆を拾い、よーく洗ったものがコピ・ルアックと呼ばれるのだとか・・・ 

コーヒーの実って、オリーブみたいに外側に果肉があり、中は種(いわゆるコーヒー豆になる部分)という構造をしているので、丸飲みしたら、種はそのままの形で出てくるわけで・・・・

ジャコウネコは、尾の付け根に「麝香」の香りがする腺を持っているので、そこを通過するコーヒーの種には素晴らしい香りが付くようです。


そんなわけで、排泄物の中にあるにもかかわらず、非常に貴重で高価な、幻のコーヒー豆として売られているそうですが、私はちょっと抵抗があるかも・・・

みなさんなら、このコピ・ルアックのコーヒー豆で淹れたコーヒーを飲む勇気がありますか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かもめ食堂」のおまじない | トップ | スッキリ@ポルトガルワイン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間の知恵ですよね。 (ラリラリ-ピノ)
2006-05-30 01:08:08
まゆさま、はじめまして。

コピ・ルアック、面白いですね。燕の巣も燕の唾液混じりで似たようなものでしょうか。それにしても人間の知恵って(好奇心?)って凄いですね。ついでにコウモリの糞の中の何たらかんたら・・・って食べ物なかったですか? 何だったかな・・・・?
返信する
コウモリの糞 (まゆ@管理人)
2006-05-30 10:28:48
ラリラリーピノさん、コメントありがとうございます。

ツバメの巣のスープは、ツバメのイメージがいいせいか、美味しそうに感じますよね。



コウモリの糞の中華料理は、糞の中の「蚊の目玉」を使うそうです。

糞を洗って濾して、「蚊の目玉スープ」にします。

これはあまり食べたいという気が起こりませんね(笑)。

返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事