ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

山梨ヌーボーまつり2009@日比谷公園

2009-10-28 09:19:39 | ワイン&酒
この時期、ワインイベントが目白押しですね。

本日は、恒例の 山梨県の新酒ワインイベント の紹介です。



山梨県では、2008年から「11月3日」を「新酒ワインの解禁日」としています。

せっかくなら山梨まで足を伸ばして今年の新酒を楽しみたいところですが、なかなか行けない人のために、東京の日比谷公園でも新酒イベント「山梨ヌーボーまつり」が開かれます。

私の友人の1人からは、「行きます♪」という参加表明がすでにありました




山梨ヌーボーまつり2009 <東京会場>

日 程: 11月3日(火祝)、4日(水)

時 間 :11:00〜15:30(受付14:30)

場 所 :日比谷公園噴水広場・芝生広場

入場料:1,000円(ワイングラス、おつまみ付き)

内 容 :県内ワイナリー35社による県産新酒ワインの試飲販売、
     バンド演奏、
     特産品販売(やまめの串焼き、ソーセージ、ローストポーク等)

詳細はコチラからどうぞ → http://wine.jp/nouveau/index.html


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローヌワイン無料試飲イベン... | トップ | 鎌倉のビストロ「テロワール」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここのはお飲みになられたことはありますか? (Saar Weine)
2009-10-28 14:25:22
綿引様、どうもお久し振りです。もう新酒を祝う季節になりましたね。さて僕が一番国内ではお気に入りの栃木県(とはいっても地理的にはかなり群馬県寄りですが)足利市にあるCOCO FARM WINERYはご存知でしょうか。ここは9年前の九州・沖縄サミットの晩餐会で乾杯に使われたことで一気に有名になりましたが来月の14・15日の土日にそのまま「収穫祭」という新酒を祝うイベントというかただ飲むイベント(笑)が開催されますのでもしお暇でしたら是非足を運んでみては如何でしょうか。参加費は\2000なのですがかなりお得なのです!というのもその中に(1000円代半ばか後半の)ワインか葡萄ジュース1本とグラスと(中の併設のお店では\1000前後で売られているような)ソムリエナイフ迄付いて来るのです!!


交通の便も意外に良く例えば東武伊勢崎線の浅草駅から急行「りょうもう」号で最寄りの足利市駅(地元近辺の人間はこの駅を「東武駅」と呼ぶことが多いです)迄1時間20分ほどで到着します。そして当日は送迎バスが出ていますのでそれで行けばいいのです。(普通にタクシーを使うと\1700くらいかかるようです)


ここは20年ほど前からカリフォルニアのソノマとカーネロスにも畑を持っているのでカリフォルニアワイン好きな方にもお勧め出来ます。一回担がれたと思って訪問されることをお勧めします
返信する
ココファーム (まゆ@管理人)
2009-10-29 21:21:40
ココファームの収穫祭のツアーは、昔よく友人たちが企画していましたが、いつもタイミングが合わなかった記憶があります。
そのうち、ゆっくり訪問してみたいと長年思い続けているワイナリーのひとつです。
返信する
もしそんな企画がありましたら是非〓 (Saar Weine)
2009-10-30 13:56:25
綿引様、こんにちは。そうですか、お友達がですか!ではもしご都合がつきましたら喜んでご案内させて頂きますのでお知らせよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事