ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

鎌倉のビストロ「テロワール」

2009-10-29 10:17:12 | レストラン&店
ワインセミナーでお世話になっている「西御門サローネ」のスタッフのオススメのビストロで、いつか行きたい!と思いつつも、なかなか行けなかった鎌倉の 「テロワール」 に、友人と一緒に出かけてきました。

鎌倉でも有名なパン屋「KIBIYA」の2Fにあります。
よって、「テロワール」では、パンはKIBIYAのものが出てくると聞いていたので、これも楽しみです。

料理はコースではなく、メニューの中から好きなものをオーダーするアラカルト形式。

必ず1人ずつメインを頼まないとダメ、なんてことはありません。
じゃあ、食べたいものを選びますか・・・




メリメロサラダ

meli-melo は「ごちゃまぜ」の意味らしく、いわゆるミックスサラダ。
ルッコラをはじめ、緑色の葉っぱ類などがたっぷり盛られ、2人でシェアしても充分な量。



里芋の温かいテリーヌとキノコのソテー

なにか珍しいものを、と思ってこちらをチョイス。
むっちり、ほっこり、やさしい味わいの里芋がおいしい。



このテリーヌはけっこうな大きさがあり、下に敷かれたキノコもたっぷり



トリッパの煮込み

私も友人も好きな素材だったのでチョイス。
キャラウェイシードが使われていて、独特のスパイス感がありますが、それがまたよく合っています。
苦手な人もいるかもしれませんが、私はキャラウェイは好きなので、これからは積極的に料理に使ってみようと思いました。



本日の魚料理

たしか「ホウボウ」だったと思います。
胴回りが非常に太く、見事なボディの持ち主(笑)
これは1人で食べ切るのは無理。
メインをこれ一皿にして正解でした。



パンは頼むと出てきます

KIBIYAの天然酵母パンなのでたくさん食べたいけれど、みっちりした歯応えのハード系なので、食べ過ぎると当然お腹がふくれます。



ワインは、ボトル3,000円からという手頃なフランスワインが10種類ちょっと揃っていました。

まず、グラスワインの白を。
1杯600円
と良心的 (白はミュスカデ、赤は後述するピノ・ノワール)



Chateau du Garde 1996 (仏、ボルドー)

1996年のボルドーがボトルで4,500円 だったので、迷わずこれを頼みました。
メインが魚だったので、むしろ軽い赤ワインの方が嬉しいですし。

プルミエール・コート・ド・ボルドーの赤で、ボルドーの南側に広がる生産地。

ここの地区の赤ワインはフルーティーで早飲みできるタイプといわれていますが、1996年というヴィンテージに出会えるとは!

たぶん、メルロが多めだと思うのですが、こなれて非常にまろやかで、熟成感があり、うまい~
こんなワインがこんな値段で楽しめていいんでしょうか?
値段からは軽めの赤を想像していたのに、見事に熟成したボディの持ち主です。

うまいうまいと、すいすい飲んでしまったので、次がほしくなりました。
が、ボトルもう1本は量的に厳しいかも?ということで、グラスワインになってる赤をカラフェでチョイスすることに。



Pinot Noir 2008 Raoul Clerget (仏、コルシカ島)

なんと、コルシカ島のピノ・ノワール!
Vine de Pays de L'Ile de Beaute、リル・ド・ボテというヴァン・ド・ペイで、ブルゴーニュのクレルジュ家(1238年創業)がコルシカ島でつくっています(リュットレゾネ)。

軽やかな若いワインで、非常にチャーミング。
1996年の後にはかなりライトに感じてしまいますが、グラスワインで用意されているので(600円)、最初に頼むといいと思います。
カラフェで2,000円、ボトルでも3,000円なので、お手軽です。



Macvin du Jura Chateau D'Arlay (仏、ジュラ)

シメは、マールとぶどう果汁からつくられているマクヴァン・デュ・ジュラを(17%)
1杯1,000円以下だったと思います。



こんなリキュールもありました



これだけ食べ&飲みして、1人7000円でお釣りが来ました
正直、ディナーで訪問するには鎌倉はちょっと遠いのですが、スタートを早めにすれば、比較的ゆっくりできます。
鎌倉駅西口から徒歩で5分ほどと近いのも助かります。



   テロワール・ア・キビヤ

   神奈川県鎌倉市御成町5-34 KIBIYAベーカリー2F

   *電話番号は「tabelog」などを参考にして下さい



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨ヌーボーまつり2009@日... | トップ | 「ボンジュール」のパン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森玉)
2009-10-31 22:19:48
サトイモのテリーヌとキノコが
秋らしくてすっごくおいしそうでした
赤ワインにぴったりですね

ワインのセレクションもおもしろいお店で
さすが鎌倉!と田舎モノの私は思うのでした
今はなかなか自由が利きませんが
あと10年後くらいには、ぜひ付き合ってくださいね!
返信する
○年後も (まゆ@管理人)
2009-11-01 15:13:58
森玉さん

サトイモのテリーヌはリースリングにも合いそうだと思いました。

10年後でも20年後でも、30年後でもお付き合いしますよ(笑)
返信する
あはは! (森玉)
2009-11-01 17:44:50
思わずレス・・・
30年後、ほんとですか~?
ほんとに付き合ってくださいよ~



お互いいくつだろう・・・(内緒!!)
返信する
30年後 (まゆ@管理人)
2009-11-02 15:12:27
生きていればまだ余裕で平均寿命の範囲内なので(笑)
茶飲み友達ならぬ、ワイン飲み友達としてお付き合いくださいませ♪
返信する

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事