ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

かわいいミニボトルのフランケンワイン発見!

2014-04-25 10:08:49 | ワイン&酒
もうひとつ ドイツ から。

この ドイツのフランケンワイン のあまりのカワイさに、キュンキュンしてしまいました(笑)


Juliusspital Silvaner trocken 2012 (Franken, Germany)

この画像からはわかりにくいですが、通常ボトルの1/3サイズ - 250ml です。


左の通常サイズのものと比べてみると、やっぱり小さい!

250ml は、ちょうど1人で飲むのにピッタリで、健康面からも適量ですね。
※ワインの適正飲酒量の話 → コチラ

ワインオープナーがなくてもOKなスクリューキャップ栓ですから、抜栓の苦労もありません。

コロンと丸いフランケン独特の“ボックスボイテル”の形も、このサイズだとカワイさアップ

もちろん、中身もしっかりチェックしましたよ。
トロッケン(辛口)と表記されていますが、フルーツの風味が感じられ、ミネラルのフレッシュ感も味わえます。

自宅の1人飲み はもちろん(笑)、ちょっとした贈り物ゲームの景品 などにも気が利いてます。

カワイイものが大好きな女性には、確実に喜ばれると思います





ボックスボイテルボトルのフランケンワインは、ワインフェアではいつもすぐ完売!と聞きました。

フランケンワインを数多く並べているショップは少ないので、何種類も並ぶワインフェアを狙って購入するファンが多いようです。ゼクト(発泡ワイン)もあります(中央)
その多くは、ドイツを旅行し、現地で飲んでファンになった人たちだそうですよ。

※“ボックスボイテル”の意味については… ぜひご自分で調べてみてください(笑)

(輸入元:伏見ワインビジネスコンサルティング)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽やかさが嬉しいドイツのリ... | トップ | Riesling Ring! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事