ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

【続続】室外機が動かない!エアコンが壊れた?!

2020-08-31 22:12:01 | 雑記

家のエアコンが壊れてから一週間以上が過ぎました。

明後日にはようやく修理が入る予定ですが、昨日、一昨日と特に暑かったので、これは厳しい!とビクビクしていました。

 

が、一昨日は午後からずっと、昨日は1日中ずっと、エアコンが動いてくれたのです!

 

我が家のエアコンの不具合は、室外機のファンが回らないことです。

電源を入れると、室内のエアコンから風は出てきますが、室外機のファンが回らないため、風が生ぬるいんです。

 

ですが、ネットで調べた方法(電源ソケットを抜いてしばらく放置してリセット)を試し、たまに室外機が動いてくれることがありました。

でも、1時間かそこらで停まってしまいます。

それでも、短い時間でも、冷風が流れてくるのは助かります。

ですので、この方法で何度か救われていたのですが、一昨日と昨日は違いました。

 

一昨日は昼すぎからエアコンを稼働させたのですが、冷たい風は停まることなく、夜までずっと流れてくれました。

昨日に至っては、午前中から気温が高かったので、午前中から電源を入れたところ、途中で一度も停まることなく、10時間以上も動いてくれたのです

 

まさか、直った? 

という期待もむなしく、今日は、一度も室外機のファンは回ってくれませんでした

でも、今日は暑さが少し落ち着いていたので、エアコンなしでも大丈夫でした。

明日も気温が少し下がりそうですので、修理が来るまでには、なんとか耐えられそうな感じです。

 

この夏場のエアコンの故障は、私の友人、知人のところでも発生していて、皆それぞれ苦労してやり過ごしているようでした。

 

猛暑の年にエアコンが故障するのは、本当に辛いものです。

熱中症は命にもかかわり、あっという間に儚くなることもあります。

夏の終わりが近づき、だんだんと気温が下がっていくとは思いますが、まだまだ油断できません。

皆さんも、どうぞご注意くださいね。

 

 

今日のおやつは、福島の叔母が送ってくれた会津銘菓「武者煎餅」

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腱鞘炎 注射を打ったその後... | トップ | 【人工股関節置換】退院後は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのエアコンも1台、 (雄陽丸(独白))
2020-08-31 22:48:21
先日、同じ故障をしました。
買ってからそう年月は経っていないように思ってましたが、
保証書を見ると、15年近くたっている事が解ったので、
使い続けても危ない気がして、換える事にしたのですが、
やはり2週間かかりました。
秋に為る前で良かったと思って、自分をなだめました。
どうぞ御無事で。
私もコンセントでは苦労しました。
返信する
買い替え時 (まゆ@管理人)
2020-09-01 20:33:36
雄陽丸さん、コメントありがとうございます。
15年近くで同じ故障ですか。
今回故障した我が家のエアコンは、まだ10年経っていないはずなんですが、今年の猛暑で酷使したせいなのかもしれません。
同じメーカーで、それこそ15年物のエアコンが私の部屋にありますが、それはまだ元気に動いています。でも、そろそろガタが出てきそうな感じですね。こっちは買い替えを考えておく方がよいかもしれません。
暑い時期の故障はダメージが大きいですね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事