【人工股関節置換】手術後いつから旅行ができそうか? から続きます
6月に受けた左の股関節の人工関節置換手術からまもなく3カ月を迎えようとしています。
今日は恒例のリハビリの日でしたので、バスに乗って病院に出かけてきました。
外出の際には「杖」が手放せませんでしたが、今日は歩けそうだったので、退院後、初めて杖を持たずに出かけました。
スーパーの駐車場から店の入り口までの短い距離(店内はカート利用)など、杖なしを試していましたが、公共交通機関に乗るのに杖を持たないのは初めてです。
でも、バス停までの距離が短く、病院内は広いとはいえ、院内の水平移動、垂直移動(エレベータ使用)ですから、大丈夫だろうと判断しました。
杖なしでも、念のために「ヘルプマーク」はバッグに付けておきました。
実際に歩いてみると、まだまだ左右にブレますが、これまでで一番まっすぐに歩けたような気がします。
午後は、自治体の集団健康診断があったので(このご時世なので、日時と場所が完全指定)、指定の場所に杖なしで歩いて行ってきました。
バス停ひとつ分ほどの距離で、午前中のリハビリに出かけた時よりも長い距離を歩いたので、足自体が疲れ、だんだん重く感じてしまいましたが、なんとか無事に杖なしで歩けました
これで少し自信が付きましたので、これからは積極的に杖なしで歩いてみようと思います。
とはいえ、都心の混雑駅は、まだ怖いかも。
杖はお守りとして持つだけ持って、極力使わないようにしながら慣れていく、という感じでしょうかね
福島の叔母が送ってくれた会津のお菓子「湯の花ようかん」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます